もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

せめてもの防御

先月か先々月?某所に出かけて、復活したらしい植物の見事な株を見て、デジカメ撮影しました。

レッドリスト入りになっているのかは分からなかったですが、それでも、綺麗なのと、人目には付きやすいので、考えた上でその株の画像はネットには掲載していません。

離れた場所の大きくないものだけ、ズームで、撮ったのだけは載せましたが。

 

先ほど、どの株の物かは知らないのですが、盗掘されたとのニュースを知って衝撃です。

 

ネットには、私の場合ですが、珍しいもの、稀少もの、レッドリスト入りのものなどは見付けるのは滅多に無いと思います。

この世界では、ランはネジバナ以外は存在しないことになっている(苦笑)。

そうでなくても盗掘されやすそう、、なものも極力載せないようにしています。

 

そんな風にせめてもの防御に努めているけれど、、

他の方が同じようにはしていないだろうし、

そうしてはいても、現地で見付けて、心ない人は持ち去ってしまうのだと思います。

 

本当の意味での自然愛好家なら、

むやみな採取やその場所に無い生き物の持ち込みなどはしないで

現地に行き続ける生き物の姿を大切にして欲しい。

その生き物の幸せを考えて欲しいな、と。