もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

なんで個人で観察会また始めたのかって言う話

前の団体も今も同じ場所で観察会は隔月ながら続いています。

今の担当の方も頑張っておられると思うし、その方とは何の確執も無く、心の中ででしか出来ないけれど応援はしています。

 

じゃあなんでまた始めたの?っていうと、

 

2年間空白過ごして、やはり観察会が好きなんだね、と言うことです(単純)。

自然を見て、ああこれをこんな風に伝えたいなぁ、と言う。

それから、

周りの世間での自然とのお付き合い、まだまだ足りないし、自然への理解も少ない中、どんどん周りの自然が不用意に木が伐られたり、むやみな植樹されたり、または外来種など間接的な影響でダメージ受けたりしていくので、自分なりに伝えたいというのはありますね。

 

実は、元の団体から抜けるすこし前に、担当降りた後にやっぱり同じ場所で今度は月1イベントのキッチンカー繋がりでの観察会以来の話があったのですが、丁度コロナ禍に入りあえなく断念、結局そのイベント自体が白紙になってしまいました。

やはりいずれは、自分で始めるしか無いのだな、と思った次第です。

 

元の所と張り合うとか言うのとは違うし、そこはそこでどうぞ、という感じです。

 

ただ、私の描いている物とは違うし、それやろうとすると色々言われたからなぁ(影で)。

 

なので個人で始めようと考えたときはもう少し他の場所も入れることも考えていたのでした。丁度今、西尾で観察会開催しているMさんみたいに、いつもはメインの場所で、時々違うフィールドに出るというスタイルを考えていたのです。

そんな最中にアリーナ従来通り計画が来てしまった。

とはいえ、何の後ろ盾も今ない個人での開催。

自分で何でもしないといけないですが、妙な監視も無く、無理なく、自分の意思でやれているのでそこは良いのではとも思います。

(勿論参加いただけたり、参加呼びかけしたりしてくださった方も見えて、そこは感謝です!)