もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まなざし自然観察会 9月からの予定です。

(静の公園、と言われてきた豊橋公園

豊橋市周辺での自然観察・まなざし9月からのご案内(予定)

 ささやかながら、豊橋市での身近な場所での自然観察会を開催しようと思い立ち、今年の4月から豊橋公園で始めました。個人で主催の観察会です。
 そんな最中、5月30日に突如の豊橋公園でのアリーナ従来計画開催案に衝撃を受けました。
 しばらく豊橋公園で開催しつつ、時折、他の場所の観察会も行いたいと考えています。
これまで4回開催、少数ながら参加者も見え、改めてこの公園内の自然や木々の魅力を見て考える機会ともなりました。
 9月からの案内(予定)です。よろしければ御参加下さい。

内容
月ごとの開催曜日:*基本的に第一日曜日を予定しています。11月のみ祭日の3日に開催予定です。
9月4日(日)「バッタを捕まえてみよう(仮)」
10月2日(日)「岩屋緑地公園でドングリ探し第1弾」*開催場所が変わります!
11月3日(木:祭日)「豊橋公園でドングリ探し第2弾」
12月4日(日)「豊橋公園・上がったり下がったりして眺めてみよう(仮)」
*開催内容、日時等は変更の可能もあります。 その都度案内します。

 

時間:10:00~12:00

 

開催場所豊橋公園 市役所近くの入り口門前集合
豊橋公園を主に見ながらも、時には市内外の違う場所での開催もしたいと思っています。

参加費は無料、参加者人数が20人以上に成った場合はレクリエーション保険にかけることも検討しています。(その際100円程度の参加費頂く事になると思います。)現在保険はかけていません。今回怪我などは参加者自身の責任の範囲でお願いします。

 

お願い
・お子さん参加の際には、保護者の同伴をお願いします。
・未だコロナ感染が続きます。参加の際には集まって会話もするのでマスクをお願いします。体調が優れない中での参加はお控え下さるようお願いします。感染状況によっては中止もあり得ますので可能な限り連絡下さい。
・自然の生き物に対してのマナーを守ってくださいね。

連絡先:norikom☆mbd.nifty.com  ☆を@に変えてください。
*インスタグラムでも案内しています!!https://www.instagram.com/urikaedeyadorigi/

 

解説者が説明して参加者がただ聞く、というのではなくて、参加者の方が感じた事なども話ながら進む双方向な観察会でありたいです。

小さなお子さん連れでも可です。11半位まではゆったりペースの観察会を行い、その後はもう少し色々見たりしたい方のための第2部(30分弱プラスくらい?)開催という形を現在考え中。

自然関係の絵本を読むこともあるし、堅苦しさは無いものにしたいです。

 

うむ、私は先生でも何でもないんじゃ。ただただ、自然の中をほっつき歩くのが好きなだけなのさ。。。