もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

唯一無二の場所!海上の森4月の観察会 その6

ここで謎のスミレが登場、オオタチツボスミレではないかとのことですが、

謎は深まる・・・。

いがりさんの「日本のスミレ」を見ても今ひとつ雰囲気が違うような?

随分昔に新穂高のわさび平で見ているけれど、もう少し大型だった気がするよ・・・。

トウカイコモウセンゴケが。

オナガアゲハです。

ぱっと見ただけでは、クロアゲハやジャコウアゲハとの見分けが付かなさそうです;近所には環境的にはいないねぇ~。

コバノガマズミ

あともうちょっとで森も初夏の装いになるね。

ヒメコウゾ

ピント今ひとつでした。

この日も素晴らしい一日だった。

今回も楽しく話ながら、森の自然をしっかり観察しました。

いつ来ても、やっぱりここは他のフィールドに比べて別格だなぁ。近い位置に愛知県民の森があるかな。ここより上は、、面の木(長らく行っていない)か飛騨の天生峠になってしまうかな。

長らく親しんできて、今なお通い続けたい、他のどの場所とも違う(他もだけれど)、唯一無二の場所です。

また行きます!

今回も担当のGさん、Uさん、そして参加者の皆様、ありがとうございました。