もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

迷惑だと思う事。

通常更新に行く前に、書きたくなったのでご了承下さい。

 

随分前々から、二つ前の旧ブログの頃から、度々書いていること。

それは、自分がやっていること=自然に関連すること、は、誰かとの競争のためなんかじゃないってこと。

自然に関して知ることも、記録を取っていくことも、絵を描き通信を作ることも、デジカメ撮影することも、ネットで発信することも、、

みんなみんな、それはその自然が好きだから、に他なりません。

 

だから、見た植物や生き物どれもネットに載せることはしていません。稀少な生き物などを載せてしまうことで生息が脅かされたりすることになってはいけないので。

自然を教えて貰った方々の絵や発行物に憧れて始めた通信は、その方々を追い越そうなんて思って始めたのでは、無論、無い。

超えられようもないし。

虚栄心で自然に向かうと言うことは極力したくないです。

 

これまでの数々のことは、その時点での自分の出来うる所でその時なりに頑張って、やっているので。

だから始めたばかりのものは下手だったり稚拙だったりするけれど、その時の気持ちに偽りはないからそれはそれなんだな、と思っています。

例えば、201号カンムリカイツブリ夏羽の姿は単純に描きたい、と言う気持ちです。

まさか、「あいつよりも上手くなりたい」と思ってなんて描けるとは思えない(苦笑;)

それに上手く描けた時の中には、別のことで悩んだり苦しんでいる時期でそれを忘れるために描いていた、というケースもあったりします。→これも時折ブログなどで書いてきたこと。

 

そうしたことの積み重ねなのかな、ということで。

 

そうじゃないでしょうか?

大好きな自然、生き物、虫、鳥、植物のために観察するし出かけるし、記録を取ったり研究論文書いたり、絵にしたり、写真撮ったり、始まりはそうであったはずです。

勿論、お互いが了解の元、ライフリストを競ったり、良い写真撮ろうという方も見えるのでしょう、どうかマナーを守った上でお願いしたいですが。

 

時々、気のせいかもですが、どうも張り合われてる?私の発信物に対して負の感情が籠もっている?ご自身のそれと引き合いにしてあれこれ邪智されている?と思うことがあって、最近もそうなのかな、と言うことがあり、

その時の気持ちを今回はっきり書かせてもらいます。

「迷惑なんです。」

誰かよりも上になりたいからなんて殺伐とした気持ちでやりたくない。

 

以前、ある方のツアーに参加したとき、よくよく考えるとそれと分かる嫌がらせの数々を受けて、とても嫌な思いをしたことがあります。

また、思惑が上手くいかないことで、オープンに意見を言うのではなく、陰口で仲間内に触れ回っていると言うことが分かったこともあります。

元々その人自身の良い物を持っているはずなのに、その卑小さにとてもとても嫌気が差してしまいました。

他の方からは「嫉妬ではないか」とご指摘がありましたが、私そんな存在じゃないって。

 

他の方の好きで、楽しんで、自然への思い入れがあって行っている数々=絵も記録も写真も研究論文も見たりするのは純粋に良いなと思うし好きです。

シンプルに応援したいと思っていますよ。

私には出来ないことや、無い良さだって見ることができますしね。

良い物は良いって言っていきます。

そのほうが遙かに楽しいし、プラスのエネルギーになると思う。

そういった気持ちでお互いを見ていきませんか。

 

勿論、

嫉妬という気持ちは誰にでもあると思うし私に全くないとは言えない。でもそんな気持ちを持ち続けながら、例えば好きなホオノキ見たくなんて無いしね。

 

だから、

 

もし私の発信しているものを見て張り合うとか、負の気持ちを持ってしまうなら、もう見ないで下さい。

自身の取り組んでいることを信じれるのは貴方自身でしかないです。

本来の好きな気持ち、向ける想いの先がなんだったのかをもう一度振り返ってください。