もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フィールドバカの始まり~;(ご近所の自然観察) 続き

さて、以前イヌマキの生け垣があったあたりの向こうに白い物がいっぱいあるので何だろう、と思い、双眼鏡で見てみたら・・・。

f:id:morigaii:20220406082124j:plain

この光景には驚いた。

えっ!クサイチゴがこんなに!!

ここではU大池周辺に少ししかない、と思っていたのですよ。

気付かずにあったのでしょうね。また、周りがソーラーパネル設置のために伐られて光が入ったことで、皮肉な結果ですが勢いが増したのかも知れません・・・。

この日の発見の一つでした。

f:id:morigaii:20220406082152j:plain

東三河版はこのイメージに近い。

ここでのヤブツバキ、本来はこれよりももう少し花が多い感じです。

f:id:morigaii:20220406082220j:plain

f:id:morigaii:20220406082246j:plain

マグワ

なんだか花が細長いような気も。

f:id:morigaii:20220406082313j:plain

ここにもあった、ヤマザクラ

実はこの日、デジカメの電池切れが起こりかけていました・・・。

f:id:morigaii:20220406082332j:plain

この辺りでデジカメの電池が完全に切れる;

こちらがソメイヨシノね、嫌いじゃないけど、花見としての思い入れはヤマザクラの方が勝るので。

どうもスズメが蜜泥棒してちぎったらしい花が一杯地面に落ちていました。

 

この後、畑地方面で、何と、ヌートリアを見た!!

どうも以前からいるようだとは聞いていましたが、実際に姿を近所で見たのは初です。

すぐに狭い水路の下に隠れてしまいました。

デジカメ電池切れていなければ;でもそれでも撮影無理だったかな?

尾張の頃は森林公園で、こっちに来てからは、小松原の方で姿を見ています。あっちこっちにもういるんだね;

と、ソメイヨシノの満開を堪能し、幾つか発見もあったのでした。

 

無謀な行程となりましたが(この後、後回しにしていた内職地獄となった;)、この日はフィールドに出るべき日だったんだなぁ、な結果になったと思います。

 

しばしフィールドバカ振りが続くので、お許し下さい;;