もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

もうやめときたいが;

デマって、元々の小さな発信内容が、まるでふくらし粉のようにどんどんどんどん膨張してとんでもない化け物になってくんだね。

(例)松葉茶はワクチンの毒をデトックスする(真偽不明)→松葉茶飲めばコロナに罹らない、と言った具合に。

 

またマスクに関するデマが生まれたよ;

発端は国が2歳の子どもにもマスクを、と言い始めたことからなんですが。

流石に2歳の子や園児にまでマスクを強制させたいとは私も思わないです;

ですが、マスク忌避のためにまたもや発達障害要因(根拠無し)が持ち出されたのか。

これもふくらし粉作用ですね;

ノーマスク派がこんな言説を利用して各種SNSに流すのでしょうか。

正しい物事の理解や社会のあり方が退行していくのは何とも言いようがないのを感じます。

 

次からはなるべく希望のある話題にしたい。

 

*私もふくらし粉増し記事っぽいのを別所で書いていたことに今日、或る件を確認して気付き、訂正しておきました。反省。某雑誌に出ていた某医師のインタビュー記事の数字についてなんだけどね。実態はそれでも微妙なデフォルメ感じますが。

あと、色々な記事がSNSあったりしますが雰囲気に流されず、元は確かめるか、あまり良くわからないものは下手に同調はしない方が良いですね。