もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021年紅白。

www.youtube.comこれ書いたらもう寝る(笑)

新年明けましておめでとうございます。

旧年はコロナ禍、そしてワクチンの是が非、特に陰謀論の横行に虚しいものを感じたりもしましたね。

そんな中の救いになった「おかえりモネ」。

紅白歌合戦では、清原さんと坂口さんが審査員、れんれんがキンプリで登場、そしてそして、BUMP OF CHKINさんが田中浜で「なないろ」を歌ったりして、紅白で涙したのは初でした。

モネ関連だけではなくて、今回他の方の曲も良くて、特に後半、どかん、と来た感じです。

昔の懐メロを今の歌い手さんが歌っていたり、細川たかしさんが気さくだったり、薬師丸ひろこさんがWOMAN歌ったのも良かった(好きなんです)、藤井風さんも素晴らしかったし大トリMISYA(そして藤井風)は今回の一押しでしょう。

 

ですが、今回聴いたYOASOBIの「群青」も素敵で。

今の私の心情にもぴたりと来る感じの歌詞だったのでした。

 

この後、メルマガを拝読している方のVIMEOメッセージも拝聴しました。原発のことの懸念、そしてコロナの中でのワクチン陰謀論放射能懸念の人が傾く傾向への懸念するスタンスには賛同しています。

 

大掃除は、大旨一人ででしたが、途中途中家族にも手伝って貰ってどうにか完遂できました!

去年よりはいい年にしたいですね!

さ、群青もう1回聴いたら、もう休まなきゃ。

 

*モネの清原さんと先生の坂口さんが、「め組の人」の歌で「めっ!」のポーズを揃ってした場面がイラストで多く描かれているのをSNSで見て嬉しくなります。最近もYu-Yuさんのコロナストレスに悩まされ、憂鬱になってしまう気持ちが一瞬救われました。