もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

深く賛同します。

agrifact.jpこの方の記事は毎回納得させられます。

コロナ禍におけるデマや陰謀論は社会問題と言って良いです。インフルエンサーなる人は反省して欲しい。

全く、、次から次にしょうもないデマが来ておってからに。

(HPVワクチンの副反応はきちんと検証して欲しいとは思っている。)

 

豊橋市でこうした出来事にきちんと向き合える人はどの位いるのだろう?

意識高い?系で自然派?と称する一定の層が反ワクチンやノーマスク、過度なオーガニック信仰=オーガニック自体は悪いことでは全然無いけど発達障害を治すとかは全くの根拠は無い、に入り込んでいる中、そこにそのまま靡くのは危険です。

歪みの大きさが目立つ「自然派」の傾向は、別のジャンルで自然について関わりたい身にとっては大きな憂慮材料なのは確か。

更に嫌なのはその流れが行政に向かうと、実害が起こりかねない。

既にこれまでのコロナ対策で豊橋市が多くの失態を出したことはこれまで書いたとおりです(保健所の機能不全、ワクチン接種への取組が他市に比べて消極的、学校での感染対策の不備など)。再び感染が起こったとき、これでは困ることになる。

豊橋はEM菌を教育に使うことを禁止したと言う(EM派の方は残念がっていましたが)、過去に良識を見せた自治体なのだから、コロナ禍の中、そして定義を曖昧に取られかねないSDGsの動きの中、道を見失わないで欲しいと強く願っています。