もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

オニヤンマが見たくて葦毛湿原

8月10日。

午後から用事ですが、明日は内職、そして天気が良くなくなる、それに近所は環境の外や内側からの変化による悪化を嫌でも見ることがあって、行けるところで他のフィールド出ないと心が持たないので、

それにオニヤンマも気になるので、の葦毛湿原へ。

f:id:morigaii:20210829192327j:plain

コナラは今年は豊作か?

たわわにまだ青いですがコナラのドングリがなっています。ここはいつもドングリ少ないのですが、今年は期待できるのかな?いくつかはチョッキリが卵を産んで青いまま枝毎落としてしまうと思いますが。

f:id:morigaii:20210829192357j:plain

イスノキも実が。

風が吹いて上手く撮れなかったけどね・・・。

f:id:morigaii:20210830100337j:plain

因みに花の時の姿はこれ。

2020年4月3日の画像です。

f:id:morigaii:20210829192433j:plain

クサギ

またこの花を描いてみたいです。

湿原入り口前の広場へ。

 

f:id:morigaii:20210829192451j:plain

アズキナシ。

実が沢山着いている。秋に橙色に熟すのが楽しみですね。

f:id:morigaii:20210830100725j:plain

2021年4月14日

4月に花を楽しみましたね。

f:id:morigaii:20210829192530j:plain

こちらはクロミノニシゴリ。

f:id:morigaii:20210829192549j:plain

今年も咲きました。

去年復活したコオニユリ。今年も。

f:id:morigaii:20210829192612j:plain

ミズギボウシ

f:id:morigaii:20210829192640j:plain

サワヒヨドリかな?

f:id:morigaii:20210829192704j:plain

木々を伐採して田んぼ的な環境(稲作はしないので)を復元?した場所はこうなっていました。

f:id:morigaii:20210829192723j:plain

ヤブデマリ

遠目からでも良くわかる。

続きます。