もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

しばらくはまた行けなそうだから、、愛知県民の森

7月26日。

3日連続で久しぶりに出る日でした。

これも怒られそう??

ただ、その後の天気や諸用事、そして何よりまた感染者が増え出すだろうという予測が付くので、このタイミング逃すとまた数ヶ月後は行けなくなると思い、出ました。平日で、一人でです。平日の相変わらずのお昼到着の愛知県民の森

駅から県民の森に向かって歩くと、途中のゲートに

「不要不急の外出はお控え下さい」(ばば~ん)

の文字が・・・わぁ~~~済みません;;

*今、愛知県民の森では8月末までキャンプ場の使用は中止、水遊びも自粛お願いがHPで出ていました。密を避けるためとのこと。

私は、水遊び場所は行かないけれど。

この季節の目当てはやはりこちら。

f:id:morigaii:20210816210411j:plain

ギリギリセーフ!

大分終盤の方で、どうにか残っていました。でも去年シカに食べられてしまったらしい場所のも、今年は無事咲いたようです。良かった。

f:id:morigaii:20210816210436j:plain

一番良かった子かな。ズームで。

こちらは離れた斜面にあるのを、デジカメズームで撮影でした。

f:id:morigaii:20210816210502j:plain

リョウブ。

f:id:morigaii:20210816210521j:plain

ホオノキ。

やっぱり出会えると嬉しいね。

県民の森には、水遊び場に密にはならない程度に遊びに来ている家族連れが見えましたが、他は平日と言うこともあるのと、キャンプ場も禁止なためか、より人がいない感じでした。だから今回あまり距離は歩かなかったです。

f:id:morigaii:20210816210541j:plain

え~何やったの~?

ふと寄った川原で見たら、魚焼いたの?捕まえてこんなことしちゃったの??

f:id:morigaii:20210816210609j:plain

ここにも来ていたなんて・・・。

山手にあるこの場所にもツマグロヒョウモンいるなんて。彼らの県内最北分布はどこまでになるんだろう?

f:id:morigaii:20210816210642j:plain

橋から見える樹は・・・。

お気に入りの場所です。

f:id:morigaii:20210816210714j:plain

また花の時に来てみよう。

この橋のそばにもフサザクラがあったのね。花咲くかな~、咲いたら見やすい場所だから覚えて置かなくては。

f:id:morigaii:20210816210755j:plain

「まだ子どもですね、、アナタ。」

と、、999のエメラルダスのセリフを入れてしまったよ。

ホオノキの幼木。これから大きくなるね。

f:id:morigaii:20210816210833j:plain

ビロードノリウツギ

f:id:morigaii:20210816210904j:plain

こんな景色眺めながらのんびり。

水遊びはしないけれど、持ってきたサンダルに履き替えて足を川に浸しながら、泳ぐ魚を眺めながらしばし過ごします。それだけなんですが、その一時がいいんです。

カジカガエルが時々鳴いていました。

通り過ぎる人はわずか。密にはなってないよ。

f:id:morigaii:20210816210925j:plain

別の場所でも。

別のお気に入りの場所で。

f:id:morigaii:20210816210942j:plain

何も考えずに過ごすこの瞬間が好きなんですね。

水は冷たいし、適宜涼しいし、いつもの避暑はここに来るという感じかな。

しかしサンダルの底が剥がれてしまいました。新しいのに替えないといけないね。もう10年使った、ありがとう。

f:id:morigaii:20210816211019j:plain

そんなこんなであっという間に帰りに電車の時間が近づいてきた。

f:id:morigaii:20210816211030j:plain

次はいつ来れるかな?

5月に花を見たホオノキさん。

さて、この後豊橋に戻ったら、、暑い~~~~~~;;;

家に着いたらすぐに着替えました。

 

秋にまた行けたらいいのですが、感染状況がどうなっているのか見えないので分からないですね。

 

今、、

愛知環状鉄道に乗って海上の森は、流石に止めた方が良い状況になっています。

県民の森への飯田線沿いはそれよりは良いとは思うけれど、この頃の変異デルタ株は怖いらしいので、今は止めた方が良い感じです。

 

元の様に気兼ねなく行ける日が来て欲しいです。