もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

通信掲載いただいているサイトの紹介

f:id:morigaii:20210505181120j:plain

昨日は通信の発送準備、持参掲載先一部と玄関用に色鉛筆で色塗り、スキャン作業でした。

通信は、親しい方などに郵送、またはPDFで送っています。あと数カ所掲載いただいています。

今回は掲載いただいているHPの紹介を。

*掲載はモノクロなので済みません;

 

owari-shizen.sakura.ne.jp

何故に東三河の様子の通信が尾張のサイトに??

実は、私は現在もこちらの観察会に加入しています。

ご縁は豊橋に来る前からで、以前は「友の会」という枠組みもあり、その頃、お世話になった方経由で加入、

後に自然観察指導員資格取得の際に、

愛知県自然観察指導員連絡協議会と、、

改めて指導員としてこちらと、もう1箇所に加入したのでした。豊橋に来る前でした。

現在は協議会と尾張のこちらのみ。

*自然観察指導員の方が主に加入する場所です。所によって違い有り。

やがて「友の会」は解消となったのですが、会への関心や参加の幅を広げるためには残して置いても良かったのじゃないかな~~??

 

会員であるのと、サイト運営の方の御篤意もあって掲載させていただいています。

 観察会の様子や、生物暦の募集などもありますのでよろしければご覧下さい。

現在9箇所の定例観察会で担当者さんがそれぞれ長く続けていらっしゃいます。でも会の雰囲気は堅苦しくはありません(まじめですが)。実際その場に行ってみると生き物好きなんだな~、と言うのが分かります。ちょっと玄人ですが。

 

リンクから、他地域の観察の会や協議会などのサイトにも行けますので見てみてください。

コロナ禍で、なかなか尾張方面は今行けないですが、また行ける日が来ますように!