もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

瀬戸市は公共機関の利用停止と、バーベキュー禁止に。

コロナ禍について。

感染者対策として、自治体が撮る方策は様々で、市によって強化の違いが様々であることが分かります。

 

岡崎市は、冬期の緊急事態宣言期間は、公園の利用を岡崎市民限定にしたようですし、蒲郡での竹島水族館も蒲郡市民の予約者のみの利用としていました。

 

今、実家のある瀬戸市では図書館などの公共機関の利用停止になっています。

また川原の公園でのバーベキュー禁止となっていました。

 

図書館や市民館が利用できないのは辛いかな、でも致し方ない面もあり。

バーベキュー禁止は楽しみにしていた人には気の毒ですが、感染例もあるそうなのでこれは妥当だと思います。

 

去年は田原市で滝頭公園の駐車場閉鎖だったりいろいろありましたし、豊橋でも葦毛湿原立ち入りの自粛がありました。

ただ、、野外の公園利用を禁止や自粛としてしまうと、ストレスになるし、ほかの場所に結局人が集中してしまうから、これは良いとは私は思えないかな。

 

さて、

瀬戸市豊橋よりは人口が少ないですが、感染者との割合は豊橋市とほぼ同じです。

豊橋市の感染者数は、2位の豊田市に次いで多いです(名古屋はダントツの1位;)。

この数で競り合わなくてもいいです;;

瀬戸市までとは行かなくても、豊橋ももう少し規制はあった方が良いような気がします。

関西での家族が感染して悲痛なツィッターログを見て、怖い;;

 

*追記

う~~~ん;;

豊橋市、官民共に緩いのでは??

イベントも割と開催されていますし、ご飯を皆で楽しむ人も多い;野外でも気をつけたいと思うのに。

特にこの頃は感染力の高い変異種が出ていて、愛知県も気づいたら感染者出ていたという→この辺、知らせないのはやはり問題な気がします。プライバシー配慮しつつ出来るはず。これは県の姿勢が大きいのでしょうが。

市の職員さんも最近感染相次いだばかりです。