もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

葦毛湿原と岩崎丘陵、2日続けての山登りとなりました~。 その3

下り道を降りていきます。

f:id:morigaii:20210408224554j:plain

ミツバツツジ見ながら。

ミツバツツジ越しに多米町あたりの町を見るという感じ。

以前はYu-Yuさんも一緒だったねぇ・・・。彼はこの日は仕事です。母はこんな風に遊んでいて申し訳ない。

f:id:morigaii:20210408224629j:plain

そこだけより輝いているような。

木々越しに見えるヤマザクラ。その場所だけ、より明るくなる感じ。

f:id:morigaii:20210408224657j:plain

ただいま~。

降りました。戻ってきました。

f:id:morigaii:20210408224730j:plain

結局、来なかったのですね。

今シーズン、アズマヒキガエルの産卵、ここではなかったんですね。管理作業などで環境が変わって(開けて)やはり来にくくなってしまったのかな?またやって来る日が来ますように。

 

f:id:morigaii:20210408224801j:plain

f:id:morigaii:20210408224821j:plain

マルバアオダモこれから。

まだ白い花が「開花」する前なのかな?

f:id:morigaii:20210408224845j:plain

ニガイチゴだと思います。

f:id:morigaii:20210408224907j:plain

手書きの案内、いつもありがとうございます。

お昼にお弁当を食べた当たりに寄ってみる。

f:id:morigaii:20210408224924j:plain

ずっと眺めて過ごしていたい。

ねぇ~~な~んか、こんな風にタチツボスミレ達の花を眺めながらベンチに横になって過ごせたらいいなぁ~。(他者からどう写るか;;)

f:id:morigaii:20210408224951j:plain

ヤマザクラは残されているみたいですね。前ハンノキがあったけどどうなったかな?今もあるかな?

湿原からも出て、

f:id:morigaii:20210408225010j:plain

八重なんですね。

もう戻りの広場に近い当たりです。

八重で咲いている樹があるのでした。

 

最後でモヤモヤ。ここは犬の散歩では入らないでください。

 

ハードでしたが楽しかったです。最後のモヤモヤ無ければ・・・。

 

20代、30代の頃なら、なんの問題もなく山に行けていた日々でしたね~。

もう少し前でも大丈夫だったかな。

今、どうなのか、、と恐れながら今回2日続けて行ってしまったのですが、筋肉痛にもならず、調子は大丈夫だったみたいです。良かった。

しかしあまりにもハイスピードな春は追いかけるのも大変であるし、何よりも温暖化の心配が大きくなるから、もう少しスピード落としてくださいな。