もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ヤマザクラの花を見に(ご近所の自然観察)

*注意:記事3つになります。画像は絞ったつもり;;

3月24日のご近所めぐりの様子です。

ここから4日間のハード・ディ始まり始まり(汗;)

前日の23日に近所を用事ついでに車で走っていたら、ヤマザクラがもう咲いている!!

その後の気になるフィールドを控えていることもあって、翌日は内職があるけれど早めに廻っておこうと決意。

f:id:morigaii:20210402151108j:plain

近所でもこんな光景が見られる!

f:id:morigaii:20210402151138j:plain

ゴヨウアケビらしい。

M池で。ミツバアケビ?と思える花ですが、良く見れば葉が5枚、、どうもアケビとの交雑種ゴヨウアケビのようです。

f:id:morigaii:20210402151218j:plain

ゼンマイだね。

こんな姿も一瞬なのだろう・・・。

f:id:morigaii:20210402151241j:plain

これは困る;

 N池の土手に現れたのはムスカリ。誰かが球根蒔いたか何かしたんですね。在来の植物もあるのに;

せめて花だけでも摘もうとして、まだ治りきっていない目眩のためなのか、土手から転げ落ちてしまいました;

ダイジョウブだったけど(ちょっと打ち身でしたが)、無理は禁物!

*大分今(書いているのは4月3日)は良くなっています。

f:id:morigaii:20210402154207j:plain

大分芽吹いてきた。

f:id:morigaii:20210402154233j:plain

まだまだ・・・。

こちらのアケビはもうちょっとで咲くね。

f:id:morigaii:20210402154254j:plain

変わらない?

こちらのタブの木の芽は変化無し。

f:id:morigaii:20210402154327j:plain

咲き出した!

こちらは花が!

f:id:morigaii:20210402154357j:plain

f:id:morigaii:20210402154410j:plain

ここももうすぐですね。

続きます。