もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

8か月ぶりの愛知県民の森!! その2

この時期に愛知県民の森に来たのは、ある目的から。

最初のサクラのお花見に!

「サクラ」とは言っても、本当はグループは全く違う、フサザクラです。

 

f:id:morigaii:20210331081142j:plain

春爛漫

f:id:morigaii:20210331081200j:plain

デジカメのレンズが汚れていたんだね;

モチツツジの花も見頃です。この日デジカメのレンズが汚れていたからでしょう、、画像の中心がぼやけているのをお許し下さい;;

f:id:morigaii:20210331081237j:plain

うわ~い♪

タチツボスミレ咲いていました~♪他でも見慣れているけれど、それでも会えると嬉しい。

f:id:morigaii:20210331081303j:plain

キブシの花をアップで。レンズさえ汚れていなければ;;;

さて、遠目に見えるあの樹の花みたいなのは???

f:id:morigaii:20210331081318j:plain

残念!もう花は終わりかけに・・・。

もう花が終わった後のフサザクラの樹でした・・・。ええ~~、もう終わり~~!?

f:id:morigaii:20210331081356j:plain

 辛うじて花が残っている感じ。

実は、、去年も丁度同じ頃の3月18日に出かけていたのでした。その時は丁度見頃の状態だったのです。

f:id:morigaii:20210331081541j:plain

2020年3月18日

この時の画像。

コロナ禍始まりの、自粛が始まりだした頃、マスクして、感染に気をつけながら、そしてどこか後ろめたい思いで出かけていったのでしたネ;;

一昨年は、3月28日に出かけていて、その時は終わりかけであったけれど、それでもまだ花が見られたのですよ。

近所のヒサカキの開花の早さや、ウグイスの初鳴きでも感じていましたが、今年の春のスピードの速さをここでも実感しました。

 

f:id:morigaii:20210331081457j:plain

もうちょっと進んでみます。もう1箇所フサザクラがある場所に向かって。

f:id:morigaii:20210331081624j:plain

ここでも大分終わっちゃったなぁ・・・・・。

f:id:morigaii:20210331081659j:plain

同じ樹と思う。去年の前日。

f:id:morigaii:20210331081758j:plain

ナラ枯れなのかな?

川の向こう側の木々が枯れている場所があるのが気になりました。どうもどんぐりの仲間のような感じ。まだこの辺りはカシノナガキクイムシによるナラ枯れが起こっているのでしょうか?

f:id:morigaii:20210331081830j:plain

わずかな残りのフサザクラの花。

この赤い雄しべだけの花の様子をサクラに見立てたのですね。地味ながら渋くて結構好きです。

f:id:morigaii:20210331081853j:plain

お久しぶりのシキミの花

キミの花は久しぶりに見た気がします。初期の海上の森観察会以来かも知れない。

f:id:morigaii:20210331081935j:plain

その後も川辺のそばで、魚を眺めながらぼ~っとして過ごしたりと、楽しんだのですが、橋の上から川面を見下ろしているとき、なんだか頭がぐらぐらする感じがあるのが気にはなっていたのでした。

そろそろ帰りの電車の時間が近づいてきました・・・。

続きます。