もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

8か月ぶりの愛知県民の森!!

更新、かなり溜まっています(苦笑;)。この季節、そして早い春だもの。

3月19日、「この日なら、行けるかな?」ということで10時台の人が少ない飯田線に乗って、

実に8か月ぶりに、愛知県民の森へ出かけていきました。

7月の終わり頃にヤマユリを見に行って以来です。

f:id:morigaii:20210331080649j:plain

とても良い天気で、私の後ろを歩いていた学生グループかな?キャンプするのか、そして初めて来たらしく、景色を見てテンションが上がっている感じなのが聞こえてきましたよ。

(コロナ気をつけてよ;)

 

f:id:morigaii:20210331080714j:plain

謎のカバノキ科の花。一昨年入手した「愛知県民の森の植物」(愛知県民の森モリトピアで販売しています)を見ると、アカシデになるようです。これの花なのか~。

f:id:morigaii:20210331080734j:plain

キブシ

この花の季節ですよ~。

f:id:morigaii:20210331080752j:plain

ヤマザクラも咲き始め。

敷地には、もうソメイヨシノらしきサクラも咲いているのが見られました。行きの飯田線の車窓からもいくつか咲き出したサクラを見ています。

f:id:morigaii:20210331080819j:plain

アセビ

f:id:morigaii:20210331080856j:plain

タムシバの花が見事でした。

タムシバの花付きが今年は多いのかな?見事に咲いている樹がいくつかありました。幸せ~♪

f:id:morigaii:20210331080922j:plain

クロモジ

多いみたいです。

f:id:morigaii:20210331081014j:plain

f:id:morigaii:20210331081038j:plain

f:id:morigaii:20210331081056j:plain

不動滝のある滝壺を上から見下ろしたところ。

海上の森と同じく、ここも何度も来てもやはりいいですね~。

続きます。