もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

給食費や予算のこと、多選、そして今の市長さんについて

追記訂正です。後日分かった事。

給食費小学生のお子さんがいる全世帯無償化の案(議会で否決)に際して、他の予算を削る案ではなく、前年の9月(前市長さんの頃)から各予算削減案は出された(決定されていた?)模様です。

確かに、例えばインフルエンザ接種への補助金についての案内は、市のサイトでは早々に削除されていて、あれ?前から決まっていたことなのかな?と思っていたりしていたのでした。

だから現市長さんが給食費のために削減、としたわけではないようです。

でも、資源化センターの炉の点検は削っても良かったの??樹木医依頼の費用も;;

 

*今の市長さん、そんなに悪いとは思っていないです。これを前提とはして。

 

ネットや新聞で、豊橋市の予算について市議会で大もめした模様で、結果、現市長さんが公約に掲げた給食費(小学校)全世帯無償化は否決されました。

 

多選自粛条例も否決に。

 

さて、、

今の市長さんに私が投票した理由は突き詰めればアリーナの点ですね。

もうお一人の候補の方に、無当選だったとしても入れるべきか迷ったりも実はしました。

結果、問い合わせに対応があったのと、片方は問い合わせの窓口がなかったこと、気になっている政策(環境)への向き合い方などを見て選んだのですが。

*一時話題になった給付金は全くの対象外でした。

 

こう書くと色々語弊というのかあるのかもですが、もし前市長さんがアリーナ現計画にこだわらなかったなら入れていたのかも、、知れません(ユニチカ問題は残念)。

多選自体に関しては、あまりこだわらなかった、とはしても5選(ある知事さんはそうですね)は流石に長いと思う。現実的には不可能ですが10選でも良い、と言うけどそれは明らかにマイナスとかの面があるので;;

 

そんな私ですが、給食費、、我が家はもう過ぎてしまった道ですが、

困窮されている世帯への無償なら反対はしたいとは思わなかったです。でもそうでない世帯まで助けることはないという前市長さんの意見(公開ネット討論)も頷けてはいました。

今回の予算案、無償化全世帯実施のために様々な予算を削る案で、中には資源化センターの炉の点検費用も削るとあったり、安全面の費用にまでかかるのがあって流石に、、と思ったのでした。資源化センターの炉が壊れて大変だった最近のことがありますしね。

(追記で。上に赤字で訂正説明載せたので、そちらを読んでください。)

個人的には公園緑地課の樹木医への予算が削られるのもやめてほしかった。

安全、は困窮世帯でもそうでなくても全市民にかかってくるものですものね。

ですので、今回の件はやむを得ないかなぁ、と思っています。それ自体は大旨妥当かと。

 

しかし、そうしたことを引き替えたとして、

現市長さんへの、前市長支援された政党が主ですが、の批判は時に過度なものがあったり言いがかり的な面が強いと思うのも事実で。

例えば年末の休暇への批判ですが、紐解いてみたら治療に当たるための入院で、議会にかぶらない日程だったそうで、これは批判には何ら当たらないと思うのですが。

これがバカンスとかゴルフとかだったなら(流石に今のご時世ではこれはしないですが)別ですが。

もしも、体調不良を無理に押した結果入院、となったら今度は体調管理面を責めるのかしら?

今回の予算案懸念でもインフルエンザワクチン接種の「補助」打ち切り案→ワクチン接種そのものの打ち切り、と大きな誤解を招くような受け取りがあったりと・・・。

 

皆さん、どうか時代錯誤な攻撃論は控えましょう、、議論は客観的に、そして敬意を忘れずに。

時代が進んだと言うのに時代錯誤な感情的な言動を言って良しとしてしまう部分が未だあったりしますね。それに異を唱えると反動強かったりね;;で、その割りに議論を、とか、賛同する意見だけ褒め称えるのは違うよ。

 

市長さん、画像見ると痩せましたね、、良い面でなら良いけど、そうでないならどうかお気を付けて頂きたい、と。

 

予算案に関しての議会のやりとりは、豊橋市議外のサイトで動画が見られるようです、、が、、5時間分は、、なかなか(汗;)。