もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こちらには、この記事を。

www.buzzfeed.com

Facebookには既にめいっぱい色んな記事をシェアしたので。

最初の表題次のメッセージが一番重要ですね。

 

成人式・・・。

豊橋市では、毎年小学校区に分かれて開催されていることもあり、いろいろ対策しながら開催となりました。

(他の地域ではマスクはしつつも大人数集まっての実施というニュースがあり、これはどうか;と流石に思いますが。)

豊橋市での成人式開催、良かったと思う一方でその後の新成人さんの行動で感染広がらないことを願っています。

具体的には、家族以外の友人・知人とでの会食や宴会を控えて欲しいということ(市の方でもその旨呼びかけありました)。

一方で、市で行われる別の「成人式」は中止となってしまった・・・。

こちらは、校区の成人式には参加しづらい立場の人が参加しやすい場だったのですが。

校区開催なら、こちらも或る程度の変更や制限しつつ開催して欲しかった気がします。

 

我が家も感染に気をつけつつ、しかし或る程度の外食などは(家族または一人で、感染対策のお店で)行っていますが、いざ、行ってみて不安を感じる場面もあったりで、毎回その都度これは良かったのか、自問自答する日々。

あまりの制限はコロナストレスを約一名に引き起こしてしまうので、悩ましいところです;

 

色んな見方や考えとかがありますが、

勿論、お店とかは大変だと思いますが、、

医療に従事の方々や、実際に罹ってしまい、大変になった方(軽症で済んだ方も見えると思いますが)のツィッターなどを見れば、

これがただの風邪とか、インフルエンザと同じとか(インフルエンザも辛いよ~;)、陰謀や煽りとかなどとは考えにくいのですが。

それに感染予防はイデオロギーでも思想でもないのにね;

マスク不要論やただの風邪、デマ等の見解を見ても鵜呑みにはせず、どうか医療現場の方や罹患された経験の方などの情報も見て、判断されることをおすすめします。

人間は、考える葦です、他者が言ったから~で、流されないように、また、それは自分にとっての都合の良い見方になってないか、今一度、確認を。

 

あと、これは考えたくないけれど、

もしも、になった時のことをシュミレーションはした方がいいのだろうね、

考えたくないけど;;;

 

*追記

政治家の皆さんがこの時期会食をして非難対象になっていますが、これに関しては、政治家の方ばかりを責められませんヨ;

結構「誰々さんとお食事した~♪」「どこそこでランチ会でした~♪」との報告を目にするたびに「・・・・・。」となってしまいます。

気にする割りにはいい加減なのかな、それともやっぱり危機感はないのかな?

表に書いてしまうことも・・・。

そこに意見をすることは角が立つだけになってしまうし、ここにこうして書いただけでも、「うるさい」とか「攻撃した」とかにしか捉えられないのでしょうね;