もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

やはり心の森。 その4

海上の森センターにちょっと寄りました。

f:id:morigaii:20201004011616j:plain

アラカシ

f:id:morigaii:20201004011634j:plain

ムネアカハラビロカマキリ

駐車場で死んでいたムネアカハラビロカマキリ。この辺ではハラビロカマキリは殆ど外来のこの種になってしまいました。

f:id:morigaii:20201004011702j:plain

クリと海上の森センター案内看板

栗が見事ないがを付けていました。

f:id:morigaii:20201004011738j:plain

こんなポスターが。

センターではマダニや蚊の注意を呼びかけるこんなポスターが。右の絵はなんだかレトロ感あり。

f:id:morigaii:20201004011809j:plain

中央下はオニヤンマですね。やはり死んでしまうとあの緑輝く複眼の色は褪せてしまいますね。

f:id:morigaii:20201004011826j:plain

 コロナ感染対策のためでしょうか。

この後、最新の調査報告書を申し出ていただくことが出来ました。何と無料!

海上の森調査報告書 第9号 令和元(2019)年度」あいち海上の森センター(2020年)

*西暦年記載はやはり欲しいですね。昭和、平成、令和と3つの時代を経た者としては。

窓口で申し出と氏名等記載が要ります。

 

この後、実家に行ったのでした。

行きも帰りも、高速は空いていました。サービスエリアも人少なかったですね。