もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

やはり心の森。

9月27日。1月の観察会以来、コロナ禍により電車で訪ねることを控えていた海上の森

こちらも控えていた、実家へ訪れる機会となったこの日に2時間程度ではあるけれど家人の車で訪ねることが出来たのでした。

実に8か月ぶり。2010年あたりにしばらく訪れていなかった時があったのですが、それ以上の間が空いたかな。

 

今回はなかなか行けなかった海上の森センターから湿地へのコースと、赤池に寄ることにしました。

センターでは親子向けのイベントが行われていた模様。

f:id:morigaii:20201003234622j:plain

8か月ぶりの訪れに。

久しぶりの森です。

駐車場~四つ沢からのコースに比べて鬱蒼としている感じかな。

 

f:id:morigaii:20201003234656j:plain

ゲンノショウコ

f:id:morigaii:20201003234721j:plain

シラヤマギク

f:id:morigaii:20201003234746j:plain

ウリカエデ。葉っぱは虫食い模様に。

 

f:id:morigaii:20201003234809j:plain

こんな看板が立つように。

10数年前からイノシシが出始めています。20数年前はこうなるとは予測しなかったな。この日は掘り返しもありましたが、歩いた範囲ではそう多くは見られなかったです。

f:id:morigaii:20201003234852j:plain

ミドリヒョウモン雌で良いと思う。

結構近い位置で撮ることが出来ました。家で図鑑で確認。

f:id:morigaii:20201003234935j:plain

コメナモミ

なかなか上手には撮れない植物です。今回は上手く行った方。

f:id:morigaii:20201003235013j:plain

この池は健在

赤池に至る手前にあるもうひとつの池です。しかしまずは赤池に行く前に左に曲がって湿地コースへ。

f:id:morigaii:20201003235048j:plain

湿地に向かう道を上る。

f:id:morigaii:20201003235122j:plain

嗚呼ここは久しぶりだなぁ。

こんなにコシダが多かったかな?しかし、入ると同時にワクワクしてきたところはやはり変わらない。

f:id:morigaii:20201003235158j:plain

そんなこの森にも;

故意にではないかもしれませんが・・・。どうか落とさないようにして欲しいです。拾いにくい(拾えない)ので。ここにもコロナ禍の影響が。

f:id:morigaii:20201003235236j:plain

小さな谷間

気持ちの良い場所です。

f:id:morigaii:20201003235307j:plain

狂い咲き

多分掛け合わせの種だったと思うけれど何ツツジになるかはちょっと分からず・・・。

続きます。