もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まだ暑いですね(ご近所の自然観察) 続き

8月のような酷暑ではさすがに無くなってきましたが、それでも大型水筒は欠かせません・・・。

f:id:morigaii:20200917215738j:plain

時々出てくるイチビ

はびこりそうな外来種として紹介されていますが、近所では時々、M池周辺で出没する程度ですね。

 

f:id:morigaii:20200917215808j:plain

ベニバナボロギク

小さい方のS池で。あったんだ・・・。それか去年土手工事していたから、その時種子が来たか?

f:id:morigaii:20200917215849j:plain

未熟なまま、、

アカガシのどんぐりが一部青いまま落ちていました。チョッキリという虫の仕業か?それにしては殻斗に穴は見あたらない・・・。

一緒に手にしているのはゴミ袋。本当に(怒;)、ペットボトルなどの投げ捨てがあるのですよ。時にはわざと捨ててあったりする悪質なものも・・・。

 

f:id:morigaii:20200917215935j:plain

やっぱり涼しそうな水の近くで。こんにちは。貴方に会うのも今年はこの日で終わりだろうか?

 

f:id:morigaii:20200917220020j:plain

ファンタグレープの香り!

クズの花の良い時期だ~。

 

f:id:morigaii:20200917220105j:plain

今後が気になる外来種

 上の外来種のイチビは時折姿を見せる程度で気にはならないですが、こちらはあっちこちに最近出だしてきて困った奴、ポンポンアザミ。お庭に植えている家もあるのですが、そこから種子が出て、池の土手とか道路脇に生えてくるのです。

見たら抜くか、花の茎を折ったりしていますが、抜けきれないしすぐ次の花穂が出てくる。

危険視されてはきている外来種なので、今後気になります。なるべく引っこ抜くかしたいけれど、手に負えるかどうか・・・。

 

やはりまだ帰ったら、汗でシャツやズボンも着替えがまだ要りますね。

この日暑さというのか湿度でしょうね、で疲れた感じでした。晩、頭痛有り。

翌日出かけたのですが、無理がたたったか?その次の日目眩になりかけ、家におとなしくしていたのでした。

熱中症などは8月ばかりではなく、6月、9月にもなるそうです。注意しましょう。

(今はまま良いです)