もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

不安定な9月上旬(ご近所の自然観察)

9月5日のご近所めぐりの様子です。

台風が近づく頃で、そのあたりから、晴れの日でも一時期雨がざっと降ったり、雷が鳴ったりと行った不安定な天候が続きました。

前週はそれで金曜日の予定が土曜日のご近所めぐりに。この日も土曜日になってしまったのですが、この時は前日が色々諸用事が立て込んでいた事のほうが大きかったですね。

スタート時に出会ったのは1羽のコムクドリ

雨が続いたりした後の池は、、

f:id:morigaii:20200917213415j:plain

雨の後の調整池は水が濁るんだよね;

濁ったN池の後に来たO池で、

f:id:morigaii:20200917213510j:plain

意外な池で。久しぶりに見た!

普段ならここでは見ない、ショウジョウトンボが1頭、久しぶりに(7月22日以来!)現れたのです。出会えたのは嬉しい。画像は頭の向きを右に向けている様子。

しかし、翌週は見ていないです・・・。

このトンボも今年は少ない感じです。

もう9月なのでそろそろカマキリの目立つ頃だよね~~、と思いながら歩いていたら、

f:id:morigaii:20200917213552j:plain

脱皮痕

脱皮痕から何カマキリまでは分かりませんが、活動はしているんだね。

f:id:morigaii:20200917213624j:plain

もうすぐ花の時期終わり

f:id:morigaii:20200917213657j:plain

久々のどんぐり期待

S池(小さい方)のアカガシにどんぐりが実り始めました。ここのアカガシは滅多にどんぐりは見ないので、楽しみです。

 

f:id:morigaii:20200917213729j:plain

脱皮の主かは不明ですが・・・。

その少し後に、オオカマキリ現る。先の脱皮主かどうかは分かりませんが。やはり季節は巡っていますね。

f:id:morigaii:20200917213813j:plain

どちらか分からず。

大きい方のS池で。完全に後ろ向き。ウチワの色が判別できないので、ウチワヤンマなのかタイワンウチワヤンマなのかは分からず。もう彼らの季節も終わりに。

 

f:id:morigaii:20200917213848j:plain

リース状

どちらかというとネックレスかな?こんなデザインのネックレス造ったら、華やかな感じだな。パーティに映えそうですよ。

f:id:morigaii:20200917213922j:plain

もう刈り取り

だいたい豊橋のこの辺り、この時期には稲刈り終えていることが多いです。この翌日辺りに、大型と言われた台風10号が来ることもあって、予定より1日早めて稲刈り行った所もあったようです。

とある池で気になって見守りおばちゃんしていた、カイツブリの子ども達は・・・?

f:id:morigaii:20200917213946j:plain

ここまでしっかり育ったならひとまず安心かな。

 左の親に近い大きさにまで育ちましたね。4羽子どもがいるのですが全員無事。生まれたてのおちびちゃん状態なら悪天候や外来のブラックバスなどにやられそうですが、ここまで育てば大旨安心なのかも。不安定な天候にも負けないでね!