もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

なんとかご近所めぐり(ご近所の自然観察)

更新もなんとか頑張らねば。

7月3日のご近所めぐりの様子です。

なじみの木々が無くなったりして、落ち込むことが続きました・・・。

今年の梅雨は、雨が良く降るね・・・。

そんな、この日も小雨が降る中、ご近所めぐりに気持ちを振り絞って出発です。

 

f:id:morigaii:20200717142336j:plain

嗚呼、終わっちゃった~;;

描きたいな~、と思っていたナンキンハゼ、綺麗な時を通り越してしまいました~;

 

f:id:morigaii:20200717142410j:plain

草刈りされた。

N池です。毎年この時期池の土手は草刈りが行われます。

雨なのでトンボは振るわないかな~?

f:id:morigaii:20200717142459j:plain

ミミズバイの蕾、一部開花も

近所に「1本しかない」と冊子には記載したミミズバイ、実は別の場所にももう1本あったことに気がついたのでした。前から見ている樹には花は咲かないのだけれど、この樹にはつぼみが付いていました。どんな花になるのだろう?

f:id:morigaii:20200717142530j:plain

シャシャンボ

シャシャンボ花盛り。小さくて可愛いけれど沢山の花を付けていました。久々に描いてみましたよ、2度目ですね。

f:id:morigaii:20200717142551j:plain

イヌビワ

花(または実)を付けた画像、実はきちんとは、画像記録取ってはいなかったことに気がつきました。

f:id:morigaii:20200717142619j:plain

ヒヨドリ

お顔がはっきりしないけれど、まともな画像が撮れました。すぐ逃げちゃうのよね;だからこの子の画像記録もこれで2つめです!

f:id:morigaii:20200717142641j:plain

こちらは今が盛り

O池そばのナンキンハゼ。丁度良い頃合いの花穂が。この状態のを描きたかったのですよ~、でもサンプル頂くのには、高くて手が届かないのです。

f:id:morigaii:20200717142716j:plain

 

なかなか複雑な気持ちになるこの場所も、だんだん見慣れてしまうのかな?

f:id:morigaii:20200717143254j:plain

あれ、今回は全面草刈りに。

 M池です。いつもなら画像右半分だけ何故かいつも刈り残されていたのに、今年は全面刈ってあった。何故?かつではトウカイタンポポが斜面に咲いていたのですよ。左半分の土手は改修工事の時、新しい土砂を入れられたので、そこだけセイヨウタンポポだったのです。来春どうなる??そんな土手に、

f:id:morigaii:20200717142801j:plain

ドバトが。

f:id:morigaii:20200717142852j:plain

気になる傾向に。

最近廻るコースにドバトが数羽ほど来るようになった。これまではキジバトだけで、ドバトはU川近くの畑地にいたのですが、ちょっと気になる。環境の劣化のシグナルでなければいいのだけれど。

続きます。