もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

過酷な?画像整理にはまるの巻・・・。

この週末は、ほぼ家で過ごしていました・・・。

 

f:id:morigaii:20200420142215j:plain

雑誌読んだり、

図書館で借りている雑誌や本を。とうとう豊橋の図書館、周りが休館の中、開いていましたが、さすがに休館となりました。返しに行かなくては(返却ボックスへ)。

f:id:morigaii:20200420142247j:plain

アマビエマスコット2つめ作ったり、

左のオレンジのが2作目です。前より上手くできたかな?

 

f:id:morigaii:20200420142311j:plain

テイクアウト頼んでみました!

今、飲食業界は軒並み大変なことに。テイクアウト頼みました。美味しかったです!

(家で食べるときは箸やスプーンはお断りした方が良いですね。せめてもの環境保護のためにも。)

f:id:morigaii:20200420142331j:plain

おやつ休憩も・・・。

運動しないと体重が危険なことになりそうです・・・。

 

普段できていたお出かけなどは自粛するなどしないとならない今、家でできることと言えば、これらの事と、

 

溜まっているデジカメ画像整理

 

をするのに打って付けだと思いました!!

そんなわけで、撮ってきてリサイズやそのまま、リサイズ分はブログに掲載などした後、名前も日付も(データで分かるのでいいのですが)記載せず、おおざっぱにフォルダにごっちゃにいれたままであった画像の整理に取りかかり出しました。

以前にも、近所の記録のためにもある程度は良い状態の画像を各テーマ毎のフォルダに分けて、保存できるようにはしていはいたのですが。

近所、良く行くフィールド、旅の思い出画像などを、フォルダを設定して分けると言うことをここ週末していました。

数年分、溜まっているので、仕分け作業、なかなかに過酷(苦笑)!

特に良く行くフィールドは数が膨大で苦労します;

しかし、整理されてくる状態が分かってくると気持ちが良くてはまってしまいそうです。

はまりすぎ→根詰めすぎ、は、目の酷使や肩こりに繋がるので注意しないと行けません。

やっと途中でもフォルダ分けした一部分、USBメモリにも保存しました。

あまりいい画像ではないんですが、それでも、記録的なものとして残していくことは大切ですね。

 

気づいたこと。

割と同じ傾向の画像が年を重ねても多い(笑);例えば、リュウノヒゲの青い実を手のひらに乗せて撮影してご満悦な画像が数枚あったり・・・。

 

記録用として保存を意識して編集してみると、撮る内容が偏っていたり(苦笑);

お気に入りの植物種などは撮りすぎるけれど、記録としてあったほうが良い何気ない雑草や、外来種などは圧倒的に少なかったり;

 

虫や鳥は、偶然性の出会いに拠るところが大きいので致し方ないですし、特に鳥は相手が逃げたりこちらの機材が鳥撮影用の望遠レンズとかでは無くて、普通のコンパクトデジカメというところもあるので致し方無しですね;

 

私のデジカメ、ある程度ズームが効くのですが、接写は逆に不得手なようです。カメラメーカーさんによって得手不得手があるようです。

 

ブログの更新もしないと;;家にいても結構忙しいですよ;