もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

のんびりカモ見の日(ご近所の自然観察)

2月2日日曜日。

良い天気で、家族もそれぞれ出ていて、しかし遠出するほどでもない感じであったこの日。

こんな日は近所のU大池と、U川までカモを見に行こう!

U大池、この日はカモいないのか?と思いきや、この日も割と入っているではないの!

カンムリカイツブリミコアイサマガモたち、そしてヒドリガモ達もいましたし、ホシハジロもわずかながら遠くに見えました。数はカウントの時と同じ40数羽くらい。

もう少し入ってくれると嬉しいですね!

続いてU川に。

f:id:morigaii:20200211145053j:plain

野生化ダイコンの花

野生化のダイコンにもう花が咲いていました。

f:id:morigaii:20200211145144j:plain

ヨシを刈ったよね。

f:id:morigaii:20200211145214j:plain

カンムリカイツブリ

すっかりこの辺りでも冬の常連さんになりましたね。尾張にいた頃はなかなか会えない憧れの鳥でした。木曽岬までいかないと会えなかったから。

f:id:morigaii:20200211145344j:plain

これは、、キンクロハジロの雌ではないね、

スズガモの雌だよね!

f:id:morigaii:20200211145429j:plain

こちらもスズさんだ~。

こちらにもいた、貴方(スズガモ)は・・・。

f:id:morigaii:20191225213912j:plain

去年O池で出会った、キミかい?

f:id:morigaii:20200211145638j:plain

どんぶらこっ、と・・・。

コガモたち。川の水は結構波立っているのです。

この日もそこそこ、カモを楽しむことが出来たのでした。