もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ようやくできました!(まとめ第2弾)

f:id:morigaii:20200129152147j:plain

f:id:morigaii:20200201144144j:plain



旧ブログなどで時々つぶやいていた「まとめ第2弾」について。

昨日、印刷業者さんからできあがったとの連絡があり、本日受け取りに行ってきました。

先回の第一弾から9年、、ようやく第2弾が出来ました!

拙かった先回よりは、精度は高いつもり、ですが、見る人によってはツッコミあるかも知れません(恐;)。内容の中には不十分な物も否めない部分もあります。

今回は、鳥、植物、虫(主にトンボ)、気候面などで幅広く取り上げることとなりましたし、様々な方から寄せていただいたデータを取り入れることが出来ました(勿論お名前は巻末に掲載)。

昔の様子の聞き取りも少しあります。

さいしょにまとめを作るとき、その方法をアドバイスくださった方や、今回のデータ協力の方々のおかげです、ありがとうございました。

今回作るのが長引いたのは、日頃の生活をしながらと言うのと、鳥類もですが、植物の分類配置が大幅に変わり、それについて調べやすい資料(結局新版になった図鑑が揃うのを待った)に出会えるのに時間もかかったこともありますね。

しかし、あまりに日を置きすぎると、日々の暮らしでまとめを作れる時間が取れる時期が無くなる可能性(例えば、介護とか、仕事の必要性とか)が生じることもありえるため、「出来る内に」仕上げました。

第3弾、、、、、、できるなら、作りたいですが(2弾の後にも取り上げたい課題はあるし、データは更新されるので)、先のことは分かりません;

なにぶん素人で作ったので、出来る限りのことは努めましたが、盲点等あるかも知れず、そこはご容赦いただければ、と思います。

*また追って連絡します。まずは報告まで。