もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ワークショップの予定

第一回目は25日に終了しましたが、残り2回の開催予定は以下の通りです。

 

www.pref.aichi.jp

ワークショップでは議論はしない、と決められているので、ちょっと策定に対する批判とかは出来にくく、そんな時間も取れないかも知れません・・・。

行政主導なのと、前回の策定で乖離を感じている市民側も見えることでしょう・・・。

とはいえ、もしお時間と余力?があるならば、こうした機会も出てみても良いのではと思います。

そして今後を注意してみていきましょう。

参加しなくても、、物事はきっと進んでしまい、言葉は悪いですが、「ワークショップも、パブリックコメントもやってちゃんと市民の意見を聴きながら作りましたよ~」という「免罪符」にもされてしまうかも知れないし、市民参加というこれもご免ね、言葉は本当に悪いが実態や中身が疑わしい「ハリボテ」になる可能性は大いに出てくるので・・・。

中に入って実のある活動を行おうとしている人もいると思います(反対にそうでは無い人も)。

ということで、この案内もあまり伝わってないかも知れないので、ささやかにでもここで宣伝させていただきました。

まあ、こういうところも見ながらも、自由に行きましょう!