もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ご近所始めはカモ探しから!(ご近所の自然観察)

初フィールドとなった田原蔵王山の戻り途中、近所でカモを見ることに本腰を入れてなかったので、近所内のU大池にまずは寄りました。

以前は池を埋め尽くす勢いでホシハジロを中心にカモが集まっていたこの池は、近年すっかり少なくなっていたのでどうかな、、と気にしていましたが、

マガモを中心に2,30くらいは入っていたかな。普段通りか少し多いくらいかな?

近々カウントがありますが、その頃に今くらいかそれ以上入ってくれると良いなと願い、次に向かったのはU川。

去年も見たかったのですが、車を停める位置に、ゴミの山が、、しかもブルーシートがかぶせてあってもしかして○ームレスの方がいる?と思うと停めるのはためらってしまい、そのため見ることができずにいたのでした。

どうやらゴミだけだったらしく、間もなく撤去もされたので、ようやく訪れることが出来ました。

f:id:morigaii:20200105213055j:plain

f:id:morigaii:20200105213112j:plain

ヒドリガモ

f:id:morigaii:20200105213132j:plain

ここはカモがそこそこ入っていて、ハジロカイツブリなんかもいたり、そう珍しいわけではないけど時折現れるカモも見れて、まずまずでした。

しかし、、今年も、というか今年はより、、ホシハジロが少ない・・・。この日いたのは3羽ほど。最近は少し持ち直したかな~、と思って見ていたのにですが、心配です。

カモ的に今年がすごく少ないわけでもここではなさそうです。

またカウントの時、完全防寒と双眼鏡とプロミナ、筆記用具持参で行かねばね!