もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

石垣島の旅! その4 バンナ公園、八重山ヤシ園

次はバンナ公園見晴らしの良い場所まで。

 

f:id:morigaii:20191212192736j:plain

f:id:morigaii:20191212192755j:plain

リュウキュウミスジだと思います。

12月になったと言うのに、、ここではまだチョウたちが飛んでいましたよ!!画像のコミスジリュウキュウミスジらしい、ナガサキアゲハツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ、ツマベニチョウ(一瞬!)、シロオビアゲハと思われるチョウがいましたね。

ここはチョウ場なのかも知れません。

来る前に大型トンボの姿もあった!(何トンボかは不明)

 

f:id:morigaii:20191212192818j:plain

f:id:morigaii:20191212192836j:plain

手前に見える島は竹富島かな?その奥が黒島でしょうね。

その後レンタカーで移動、途中でお店で八重山そばをお昼に頂く。

そして以前も出かけた八重山ヤシ園へ。以前はまともな島の自然満喫は白保海岸とここだけだったんですよね(怒)。

着いたとき雨が・・・。

f:id:morigaii:20191212192849j:plain

この樹は覚えている・・・。

 

f:id:morigaii:20191212192904j:plain

ギランイヌビワというんですね。

以前はここでオオコウモリ飛んでいるのを見たし、ズアカアオバトも見たのですが・・・。

この日見たのはヒヨドリメジロのみでした。

 

f:id:morigaii:20191212192919j:plain

 

f:id:morigaii:20191212192929j:plain

八重山ヤシでしょうね。

 

f:id:morigaii:20191212192941j:plain

クワズイモ

 こちらも田中一村が好んで描いた植物です。あっちこっちにありましたね。

散策路、あっという間に終点でこれ以上は立ち入り禁止に。あれ?以前はもう少しいけた気がします。

駐車場に売店などがあったのは昔と変わらず。以前は店内に入ってイカスミ汁かなんかを食べたか、或いはそれに因んだお菓子を買ったような。店員さんともお話ししたことを覚えています。しかし、店内は今修復か何かで入れないようでした。