もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け値の無い優しさ

気持ちを切り替えて次のことを取り掛かっているけれど、 なかなかに難航かも知れず苦闘の予感です。 今、とある会報家にある分のバックナンバーをかき集め、今後当たっていく予定です。 家人が今まで会員でしたが、今度から私に変わることとなりました。 そ…

ゼロなんかでは無いぞ。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com今日の豊橋市議会での議案第36号、豊橋公園への多目的屋内施設(新アリーナ)建設の賛否を問う住民投票条例の制定について…

最初に見た松本作品!!

syowa-kayo.net や~あったんだね~見れるんだね~~。 最初に見た松本作品はヤマトでは無くこちらでした。 原作漫画も病院待合室かなんかで見たことがあるけれど。 今日の市議会での出来事は、落ち着いたら書きます。

前にも挙げましたが再度。

www.youtube.com 存命中はあまり良く知らなかったのですよ; 3.11後にどういう存在だったか知ることができました。 存命中からファンだった人から見れば腹立たしいかもしれないな。 歌のメッセージ力は強いですね。 前の記事消してしまったけれど「い・け・…

来週3月5日よろしくお願いします!!

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 今日は寒い日でしたね。豊橋は風が強かった。 この風さえ無ければ冬過ごしやすいのに。 翌週から暖かくなるようです。 オガタマノキも咲き出すかな? 問い合…

民主主義の意義をめちゃくちゃにしたの誰よ;

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 2022年12月19日に17293筆、受任者として活動した方1029名分の「豊橋公園への多目的屋内施設(新アリーナ)建設の是非を問…

2月5日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版)。 その2

2月5日当日!! 参加者は8名!!元気いっぱいなお子さん3人がいるファミリーの方参加があって、とってもワイルドな観察会となったのでした~!! 最初シラカシのドングリの所でドングリ拾い。食べれるのかな?と言う話しになり、あく抜きがいることも話しま…

2月5日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版)。

2月5日に開催されたまなざし自然観察会報告詳細版です。 もうすぐ開催してみて1年! 毎回参加者がどなたか見えて有り難いです。でも、当日蓋を開けてみないと分からない面も・・・。どうなるだろう?でもとにかく自分が楽しもう!そういう思いで。 と、いう…

ウクライナ侵攻から1年・・・。

1年前の日はとても衝撃だったけれど、しばらくはその報道から目をそらしてはいけない、と思っていたけれど、いつの間にか「慣れ」が出てきてしまっていた。 しかし、24日のその日はしっかりニュース見ました。 当初コメディアンだったゼレンスキーさんの表情…

こういう物に弱い(笑)

テーブルが大分いろんな汚れなどが目立っているので画像は今一つ映えません・・・。 左は今日カーディガンに着けていったピンバッジ。 マッコウクジラとダイオウイカの格闘場面!! 数年前に豊橋自然史博物館ミュージアムショップで買った物。丁度特別展で深…

ありがとう集会

2月22日に、3年ぶりに地域の小学校で、関わりのあるボランティアなどの皆さんに子ども達が感謝を述べる「ありがとう集会」が開催され、私も総合授業お手伝いをしたので呼ばれて行ってきました。 画像は生徒達が書いたお手紙を閉じたファイルの表紙。 コロナ…

青春と共にあった松本作品(続編的な;)

思い出話として書いてしまおう・・・。 アニメ共に全網羅はしていない松本漫画ですが、幾つか持っていますよ。 「クィーンエメラスダス」、「キャプテンハーロック」、「帰らざる時の物語」、「ガンフロンティア」、、実家には戦場漫画シリーズとしての「我…

気が短い性分だが怒るのにはそれなりの理由がある・・・。

昨日の住民投票の請求の行動に関して市長が見えなかったことに関しての続報です。 nagasakanaoto.blog.jp 昨日は私も行っていて、やりとりを見聞きしています。 総務部長さんとのやりとりもしっかり聴いていますよ。 今回のことに始まったことではありません…

青春と共にあった松本作品

2月のまなざしのことや、今日の市役所後の豊橋公園については後ほど書きます。 今日は、下の記事の様に、アリーナ関連の用事で市役所に行き、その後は1時間ほど豊橋公園を歩いていました。 春の兆しが始まっている公園の中でふと手にしたスマホにニュースが…

今日はこちらに参加でした

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com端っこにいたので写ってないと思います・・・(苦笑;)。 市長さんが受け取りに見えないなんて残念すぎますね。 *多くの…

改めて、豊橋公園の新アリーナについて知りたい方は。

「どこで知ったら良いのか分からない」という声をまだ聞きます。 nagasakanaoto.blog.jp 豊橋市議会議員の中では、長坂尚登さんのブログが詳しいです。 そして、「豊橋公園未来と新アリーナを考える市民の会」のインスタグラムもどうぞ! https://www.instag…

1月の様子(ご近所の自然観察) 続き

1月28日。 前日雪がこの豊橋南部でもちょっと降ったのでした。 なので少し残った雪とか、凍った地面なんかをデジカメで撮っていたのだね。 ヤブコウジが残っているこの場所の周辺の樹木がまた伐られてしまったので、彼らも無事でいられるのか気がかりです。 …

1月の様子(ご近所の自然観察)

今年から、ご近所巡りの記事は、旧ブログの時のように1か月まとめて書こうと思っています。1月は3日の時のは別個で報告していますが。 では。 1月13日 この日は東三河で行っている、東三河一斉調査もついでに行いました! カモは、全般多いわけでは無いけれ…

「自然再興(ネイチャーポジティブ)時代の生物多様性と経済」(フォーラムに参加)

1月21日。 この日は住民投票を求める署名提出後のアリーナ問題についての集会もあったのですが、今回は表題のフォーラムの方を参加しました。 渥美の環境活動をされているCAEAのSさん主催。 今回の講師は、(公財)日本自然保護協会 道家哲平さんです。 国際…

3月のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 季節は春に向かっていきます。頑張っていきましょう! こちらでも。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい) *今晩辺りに溜まっている更新分記事書い…

20数年の手探りの形(通信できました!)

通信ができあがりました! 209号は今月末には出来ていたのですが、水鳥カウントの210号出来るまでがちょっとかかってしまっていました。 タンポポ(セイヨウタンポポ)仕上がり変な感じかも; オカヨシガモは毎回割りと苦心かもしれない。 (納得今一つ行っ…

原点

定期的に出かけている海上の森の観察会。 今回はいつもの場所では無い所での参加となりました。 (いつもの所もまた参加しますね、今月はその日は用事なので。) 「ほぼ初参加」と参加者の方にはご挨拶しましたが、実際は、20数年ぶりの参加です。 主催の方…

宿題と乱高下

新アリーナ建設是非を問う住民投票を求める署名についての審議がかなり長引き、どうなるのか気になっていましたが、ようやく手続きが始まる模様です。 今日私は諸用事で出かけていました。アリーナにも関わることですが。 こちらに主力を置くことになりそう…

ようやく手続きが進みそうです。

www.city.toyohashi.lg.jp かなり遅れましたが。 View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com

二つのライフワーク。

お金を得る仕事としてでは無いけれど、 自然に関わる様々なことはもはや人生のライフワークみたいな物になっている。 そして具体的に述べるのは控えるけれど、 もう一つのライフワークなるものもずっとあって、これも最近また新たな面での展開が来ているのか…

作業は楽しいけれど。

すこし前に描いたヤドリギです。 昨日は、1月7日に案内した高校生物部のS君もばったり会いましたよ。 ヤブツバキを久しぶりに描き始めています。花粉が凄い。 通信も1枚目は完成済みですが、もう1枚が佳境です。 ただ、今日はもうここまで。

蔵王山へは行かなきゃあね。 その2

やはり体を動かすのは調子が良くなってくるのがわかってきますね。 コウヤボウキの綿毛。 実の様子もなかなか風情がある。 ヤマボウシの冬芽です。 ヤブコウジ と、こんな感じで降りてきて、権現の森に着いたら、 ここでもイタチだ!! 顔の感じから登りで出…

蔵王山へは行かなきゃあね。

1月20日のことです。 前日に、内職の日なのにまたもや無理ムリご近所巡りをぶちこんだのはこの日をこちらに充てたかったからだったのでした(ご近所のことはまとめて報告します)。 年齢的なこともあって毎日ウェイトが気になるこの頃。 11月以来(恐らく)な…

今の状況です。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com インスタのリンクが続きますが・・・。 新アリーナ(多目的屋内施設)の建設の是非を問う住民投票を求める署名提出後の様…

2月5日のまなざし自然観察会の報告(インスタ簡易版)。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 次の通信の絵を少し描いたら落ち着いてきました。 自然への理解がもっと身近な人々に広まると良いし、生物多様性の保全(言葉はこう難しくなってしまうけど)…