もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて読んでみた感想

読了しました! 旧ブログ見ると、一度は読んでいるのかなぁ? でも今回腰を据えて隅から隅まで読みましたよ。 その上で改めて感想・・・。 まずは徳永桂子さんの絵から。 旧ブログの頃はただただ眺める、という感じだったと思うけれど、改めて、良くこんなに…

旧旧ブログ記事、再掲載

2006年1月9日に2つ前の旧ブログに書いた、手持ちのドングリ本3冊についての所感です。 本当はリンクにしたい所ですが、プロバイダさんが来年1月いっぱいで閉じる予定で、お引っ越し作業をしなければならない;; 過去の色んなことを書いてあって、ここはここ…

ロザリオにも使われたジュズダマ

9月18日は、学生の頃からお世話になった、当時短期大学図書館勤務されていた先生の命日でした。 本当はその日のタイミングでこの記事を書きたかったけれど出来ず済みません。 去年の10月過ぎに、ご親戚の方から頂いたお手紙で知ったのでした。 ご自身のこと…

お気に入りハンカチ

ハンカチと手ぬぐいとレターセットはかなり集まってしまいました。 最近は滅多なことでは買うことはありません。使い切れないし後のことを考えるともう余り増やせませんね。 ハンカチは一部断舎離もしているんですが・・・。 今ある中で割りと気に入っている…

豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会のインスタグラム。

www.instagram.com ついに! すこし前から、豊橋公園周辺の八町校区の方や、アリーナ問題を心配している人たちの集まりなどが始まっています。 そちらのインスタグラムが出来ていますのでご紹介です! 前の記事にも取り上げたアリーナに関する集まりのお知ら…

来週10月2日(日)よろしくお願いします!!

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 10月のまなざし自然観察会。 今回は場所は豊橋公園では無くて、岩屋緑地公園です!! もしかしたら、、今回参加者さんが見えない可能性もあるかも、、、、知れま…

思い知ったこと・・・。

つくづく、 自分は尾張の人間なんだなぁ、と、何かの折に思い知らされる(笑)。 もうこっちに来て25年経つのですが。 地域の分断を煽る意図は毛頭ありません。 あんまり東三河を悪く言いたくは無いし、良いところだって一杯あると思うし、尾張名古屋はそれ…

豊橋公園における新アリーナ計画について考える集まり3回のご紹介です。

*日にちが迫っているものもあって済みません・・・。 以下の3回、新アリーナ計画の問題点などについて考える集まりがありますので、簡単に日時連絡先などをご紹介します。 お時間取れる方は是非足を運んでみてください。 ①9月27日火曜日 13:30 豊橋市豊城…

イチモンジセセリが舞う中(ご近所の自然観察) 続き

この日は先回よりも涼しくてすごしやすく、水筒のお茶もそんなに減らなかったですね。 タンキリマメ。実も可愛いけれど花の姿も割りと好き。 今年はこれが見やすい場所に沢山あるという贅沢さです。分かる人には、、分かる。。。 コナラ今年もそこそこありそ…

イチモンジセセリが舞う中(ご近所の自然観察)

9月21日のご近所巡りの様子です。 台風14号が過ぎたはいいけれど、はっきりしない天気が続きます。 前日はお医者さんに行く用事もあったし・・・。これまでの漢方薬を続けることになりました。どっさり貰いましたよ。 内職が控えている日で、これやっちゃう…

暑さが和らいできた(ご近所の自然観察)

9月16日のご近所巡りの様子です。 9月初めは、まだまだ暑かったけれど、この日は少しやわらいできた感じです。 私が豊橋に来て近所では初めて出会ったツルボの株。アスファルトの隙間から、今年も逞しく花を咲かせようとしています。 エノコログサの仲間が増…

今年のススキとお月見は?

時折出すネタです・・・。 今年の十五夜は、9月10日でした。 少し雲がかかっていましたが。 その日の豊橋南部の近所のススキは、極限られた場所でどうにか穂を出した程度でした。葯を出した開花状態が認められたのは9月16日となりました。 微妙に、、、今年…

毎日投稿ご免なさい;これは経験あり。

大型台風が東海地方にも来るらしい、皆様お気を付けて。 我が家も気をつけよう。また停電にならなければ良いのだが。 台風前の気圧の変化?のためか、今一つ調子が出なかったり、やる気スイッチ入りにくかったりして結果ブログ等書き込み続くので、適当に見…

鉄崎幹人さん

渥美や豊橋辺りも訪れたりしているみたいですね。 瀬戸での保護活動にも参加したりしたことがあるそうです(鉱山開発で、残念ながら保護は叶わず;)。名古屋水辺研究会会員でもあるそうです。私はお会いしたことが無いけれど。 サイトは情熱があふれている…

また近いうちに行きたいです!!

www.youtube.com 今年は盆踊り開催したんですね。 最初に親戚の伯父・伯母さん宅に預けられた頃か、その後遊びに行った頃か覚えていませんが、ここの盆踊りの様子見たことがあるように思います。

読み始め!

こちらから、行ってみます! 買ってはあったけど、ぱらぱら見るくらいで、じっくりがっつりとは見ていなかった本です。 表と裏の見返しの検索表、読んでみて、なるほどそう来るか~、と思い、やっぱりすごいと思っています。 *ドングリの本とか案内とかは色…

ささやかに

自分のやってきたことが元となって、そしてそれに独自の視点が繋がってある媒体ができあがったのを見て嬉しくなりました。 (まだもう少し修正等があるようですが) そう、そんなバックアップが出来たことが嬉しかったりします。 自分が出来ることは正にそこ…

尾張自然観察会のサイトをご覧下さい

前にも宣伝していますが。 毎回発行している個人通信「おおばこ」は尾張自然観察会のサイトに掲載させて頂いています! これはサイトを運営されているYさんのご厚意によるもので、ありがたく思っています。 前にも述べていますが、「何故東三河の情報を尾張…

時々読んでいます。

今日はエアコン無しでも過ごせた。 内職も最近の状態ならエアコン付けないと手に汗が出てしまうので着けざるを得なかったけど、無しで出来たのは嬉しい。 漢方薬なので効き目はきっとゆっくりだけど、調子が少し良くはなったと思う。 ただ来週まで服用して見…

収穫が多かったのは嬉しい(ご近所の自然観察) 続き

この日も暑かったですね。 今シーズンも描けなさそう、クサギ。 U大池に着きました。 フジ棚の陰で一休み。 クズが咲きだしているので見て回ることに。 あら、待ち伏せしている様子。オオカマキリでした。 クズの花を見て回りましたが、そろそろ登場するウラ…

収穫が多かったのは嬉しい(ご近所の自然観察)

9月10日のご近所巡りの様子です。 ご近所巡りに出発だ~。気温測りはしないで済むのでその分楽です。 前の週蕾だったセンニンソウが咲きましたね~! N池の土手にツルボも咲き出しました。初秋の花ですね。そして、、 あれ?こんな所にカニの残骸が・・・。…

初秋の田原蔵王山 その2

蔵王山は、中腹少しを登り切った辺りから楽になるのですよ・・・。 三河湾が見渡せる辺りまで。ヒヨドリバナが咲いています。 去年も見て、イヌトウバナ、としてありますが。 頂上から下りへ。 ボタンズルもあるけれど、もうこの時期花は無いのか・・・。セ…

初秋の田原蔵王山

9月9日。 ここから4連日出ている日になりました。 あまりしっかり歩いていない日々だったので、出なきゃ、ということで久々の田原市蔵王山まで。葦毛の時よりは早かったけどやっぱりお昼過ぎになっちゃったな。 駐車場に着いたら、大きなヤマトタマムシお出…

シラタマホシクサのシーズン その2

続きですよ。 そう、こんな感じでイヌノハナヒゲ?が優勢なのです。前はこの辺もシラタマホシクサがあったような気がしています。 アブラガヤで良いのかな? ウメモドキの実が綺麗だねぇ~。 花はまだこれからですね! この感じが良くて撮ってみた。 順調そ…

シラタマホシクサのシーズン

9月6日。 少しは出なきゃあ、ということで午後からになったけれど葦毛湿原に出かけていきました。 数日くらい前に、ここで久し振りに保全活動で復活した植物の盗掘のことがニュースや新聞に出る出来事があって、残念な気持ちです。 まだ青いコナラのドングリ…

こんな物を作っておりました。

今日は大半これにかかってしまった・・・。 いや、布団干しもしたし、問い合わせ電話数件かけたりもしましたが。 近い日に、県外に飛ぶことを検討中!2箇所行くかも!! 豊橋公園の葉っぱ一覧表です。載せれなかったものもありますが。 自分の所(観察会)で…

本日もお疲れ様です。

満月を見ると、レベッカの「Moon」を思い出しますね。 後はアイロンがけして明日に備えねば。

今回も2号分だなぁ・・・。

通信最新号です。 今回も2号分です。但し通常版です、どちらも。 そして追加資料入れたので封筒分厚いです(郵送向け)。 まだお手紙とか書いていないので、送るのはもう数日かかるかも。 それから、、描きたかったので、描いた、ピカチュウ、、ならぬウバタ…

個人でやってみて、これまでとの違いとか分かった事など。

今年の4月から細々と始めて見た個人主催の観察会。 実は初めてでは無くて、大分前にもやはり同じ場所と、あの場所で行ったことがあります。3年間くらい続いたかな。 さて、組織の中の一因担当としてではなく、個人で始めてみての違いはといえば、 やっぱり、…

このPVは印象に残っていた。

www.youtube.com 特にファンではないのですが。 でも当時見たときもとても印象には残っていました。 今見てもこのセンスは違和感ないですよね。 そして皆やっぱり若い!!! 小室さんはあまり好きではない方です。特に人物としては。 1枚だけ買ったプロデュ…