もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日市議会です。

nagasakanaoto.blog.jp 明日、9月1日13時から、アリーナ案件の委員会が開催される予定です。 8月中に開催予定であったのが、書類の差し替えがあったため急遽延期になった、というもの、、らしいです・・・。 明日は傍聴に伺うつもりでいましたが、天気予報が…

夕暮れの伊良湖再度チャレンジ!

8月は、、、コロナウイルスオミクロンBA5による感染拡大のこともあって、なかなか、、出かけると言うことが無く過ぎてしまった・・・。 最終週末くらい、思いっきり出かけようかと(醒ヶ井まで青空フリーパスで電車に乗って)思ったのですが、「もしもそれが…

独り言

あの時のあの活動、改めて、時代の流れなどもあったと思うけれど、凄かったんだ・・・。 先日のオンラインセミナーでも環境保全への舵を切った先例として紹介されていたし、昨日会った豊橋のごく普通の高齢者の方が口にされたことでも分かる。 勿論、全てで…

9月4日です。よろしくお願いします!!まなざし自然観察会開催。

morigaiisutekisizen.hatenablog.com *詳細は上のリンク記事をご覧下さい。 天気が余り良くないかも知れません。小雨決行です。 雨の時は内容の変更あり。 9月1日早々にアリーナ関連で市議会が開催される予定で、何かと気になる時期ですが、この機会によろ…

建築ジャーナル2022年6月号特集 木を伐るな2を読んでの感想

今現在、再開発問題で揺れている明治神宮外苑の件で、木の伐採反対のオンライン署名を立ち上げている、ロッシェル・カップさんによるツィッター紹介で知った雑誌です。 建築の雑誌で、相反しそうな木のことについて取り上げているのが意外であったのと、 こ…

フィールドの巡り方

大分以前に、旧旧ブログでフィールド巡りのスタイルについて書いたことがあるのですが。 私のそれは、定点的に気に入った場所を廻るタイプですね。 一旦決めた場所があると、コース変えて、季節変えて、通い詰めるタイプです。 だから見る生きものも、特定の…

暑い中歩き倒した甲斐があった!!(ご近所の自然観察) 続き

この日も計った気温は結構な高さになったので、要注意な日。 水筒のお茶からの水分補給もこまめに行います(というかすぐに喉が渇く;)。 最近報告されてきている外来種、ポンポンアザミ。 植えて育てているところもあるのですが、逃げ出してあっちこっちで…

暑い中歩き倒した甲斐があった!!(ご近所の自然観察)

8月23日のご近所巡りの様子です。 この猛暑の日、内職前に駆け込みでやるには消耗が激しいので出来ません・・・。 (なのでやってないです。) もう8月も後半なのですね、あまり出かけないまま終わってしまおうとしている・・・。 さて、今回も暑いけれど頑…

トンボ出版の本

豊橋に来る前から親交があり、なかなか会えない今ですが、メールなどでの連絡やりとりを続けている名古屋の鳥友Tさんが本を送ってくれました。 上の方の、「ため池と水田の生き物図鑑 動物編」です。 メールに寄れば、出版社が解散することとなってしまい、…

夢に出てきたので。

今日は雨が降りそう・・・。 しょうもない内容ですが(笑)・・・。 今朝起きて、一旦うたた寝してしまった。 そんな中見た夢で、架空の博物館でワゴンをエレベーターで運んで、出会った、これも架空のボランティアさんが、「こんな博物館できたの知ってる?…

今も現役。

trf.avexnet.or.jpデビュー間もない頃から現在も現役。 なんでプロポーション変わらないのか不思議! SAMももう、、そんな年なんだ。 ダンササイズのDVDは出していますね。 真面目に買おうか検討しようかと(ほんとにやるの?あ、目に付かない室内で一人の時…

ここまで来ると異常事態です。

日本全国各地で医療は逼迫しているので、このような事態が他地域で起こってもおかしくは無いのかも知れません・・・。 www.municipal-hospital.toyohashi.aichi.jp https://www.municipal-hospital.toyohashi.aichi.jp/app/wp-content/uploads/2022/08/22082…

親はいつまでも心配する生き物だが・・・。

今日は諸用が重なって、Yu-Yuさんと1日中、あっちこっち出かける日でした。さながらデートの様だと言ったら、思いっきり苦笑いされたよ;; 以前親知らず抜歯のため手術入院した病院、そして手持ちの服が大分ボロになりかけなので買いに行くことにして、お昼…

作手の湿原巡り。 その2

二つ目のB湿地へ。 田舎の奥三河地方まで来ると、こんな風に新聞共同ポストが設置してあったりしますね。離れた一軒一軒廻らないで済むようにとのことなのかな? B湿地に向かいます。 当日はヤマドリでは?と思っていましたが、図鑑で確認したらどうやらキジ…

作手の湿原巡り。

とても暑くて大変だった8月15日のご近所巡り。 その翌日の8月16日、何と珍しく!家人から新城市は作手まで行かないかとの提案があったので、出かけていったのでした。 *結婚当初Yu-Yuさんの小さかった頃までは、一緒にフィールドに出ることが多かったのです…

死にそうな暑さの中、足止めあったりで(汗;)(ご近所の自然観察)

8月15日のご近所巡りの様子です。 この日は過酷でした・・・。 ご近所巡りしなきゃ、と色々準備していざ出陣、記録を取りながら気温を測り始め、N池にきて、ふと、 「双眼鏡を持ってくるのを忘れているのに気付いた!!」 馬鹿~;と思いながら、まだ近いので…

挫けそうになるときは、、、

収まらないコロナ禍、どうか9月はマシになってくれ~~~~(祈)!!! 流石に気持ちがめげそうになったので、 こんな画像でも(笑)。 久し振りにほど近いところにあるカフェ、凡々豆さんに行って来ました。 以前は色んなイベントに出店という形で休日に珈…

気になる!!

www.vogue.co.jp 今日は自堕落に過ごしてしまった(汗;) 見かけは地味~な私です; ですが時折多分そんな私、一時期ドレッドヘアに憧れてみたり(予想外に大変らしいのでしませんが)、音楽は久保田利伸さんだったり、ボブ・マーリィにはまったり、チェ・…

こちらもお薦め。

下の紹介した記事特集ブログは、相川晴さんという方のものです。 こちらも読んでスッキリしたので張っておきます。 おにぎり、ラップ無しの方が美味しいとか、いや危険だ、とかありますが。 ラップはあんまり使いたくない方なので、手洗いしっかりして、早い…

今の感染拡大、収まって欲しいです。

halproject01.blogspot.com8月一杯は、コロナ感染の状況が大変と見て、慎重に過ごさざるを得ない様です。 波が収まるのを見て、県外に出かけたいと思っているのですが。 (本当出かけたいよ~!!) 今はお盆のお出かけシーズン後の影響も出ているので収まら…

アリーナの記事書きました。

既にご存知の通りですが、豊橋公園のことと、新アリーナのことについて一つの記事にそれぞれまとめて書きました。 アリーナに関しては、市議会議員長坂尚登さんのブログ記事、市の公式サイトなどからリンクを貼らせて頂きました。 記事の一部のバックが黒に…

さて、新アリーナ(多目的屋内施設)、実施されるとどんな影響が起こるの?

現在、豊橋公園の駐車場奥にある芝地にアリーナが建設、その周辺に立体駐車場や関連施設のリニューアルするなどの様々な計画が持ち上がっています。元は現在ある豊橋市神野新田町の総合体育館が老朽化・過密化となってきたため代替、または立て替え施設と言…

今一度、知ってみよう、豊橋公園とはどんなところ?

これまで度々本ブログでも書いてきた、豊橋公園について、改めて、簡潔にまとめて見ました。 豊橋公園は、豊橋市内の公園の中で3番目に大きい公園です(21.64ha)。 (因みに一番大きいのが豊橋総合動植物公園の39.60ha、2番目が高師緑地公園24.17ha。下記サ…

真夏の葦毛湿原 続き

湿原の外周も見てみます。この日はオニヤンマに会えなかったな~; 一瞬、イワショウブか?と思ったのですがどうも違う。もしかしたらトラノオの仲間かも。 ヤブデマリの赤い実が綺麗でした。 以前はこのあたり、森林化していたところですね(復元作業で伐採…

真夏の葦毛湿原

8月9日。 今度は葦毛湿原も行っておかなくちゃ、ということで14時に出発でした。 フユイチゴは今花が咲いています。目立たないけど可愛い花なんだよ。 湿原までの林道を歩いていると何やら横切る姿が、、ミカワオサムシかな?いいえ、、、 なんと、オオゴキ…

今度は夕涼み目的で行こう。

8月8日。 もう朝の9時過ぎ頃には暑くなっているし、室内にいるだけで(クーラーなし)汗が出てくる・・・。 どうにか扇風機を入る部屋に持ってきて稼働させることで凌げています。 以前は外の風を入れるだけで凌げていたのですが。 6月下旬から高温になった…

暑くてもやはり外は良いね!(ご近所の自然観察)

8月7日のご近所巡りの様子です。 本来は、ビーチクリーンに参加予定でした。 8月の第一週は、前半、猛暑で屋外に出るのは危険、とされていたことなどと、内職の兼ね合いなど諸々で、水曜日に所用で出かけた以外は外に出ないままになってしまっていました。 …

かけがえのない期間だったこと。

昔の話ばかりで申し訳ない・・・。 初期の観察会などの活動期、そこも政治的な関わりはどうしてもあったし、自然保護と、利権の事などを追求する市民活動をメインに行うグループとの関わりもあったりして、あの当時も各選挙活動での支援などあったりりしまし…

9月のまなざし自然観察会のお知らせです。

morigaiisutekisizen.hatenablog.com 8月はお休みとさせて頂きました。 別用を予定していたこともあったためですが、結局はコロナ感染拡大により、この日はご近所巡りを一人で廻る日となりました。 ピークアウトを見極めて参加したいと思っている飛騨のバス…

私の出来ることと出来ないこと

自分自身のことについて書いておきます。 意に染まないことは出来ないという話しになります。 もうかなり昔の頃、市民活動と自然観察活動を同時に行う動きに協力してきていました。 やがて自分自身は、市民活動よりも自然の生き物のことをもっと知っていきた…