もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読みました!素晴らしい!!

note.com 「絶滅が身近」これはこのところ感じることでもあり。 近所では、エナガが現れなくなってしまって12年になってしまうし、ニホンイシガメの子どもは永らく見ていない。 チョウトンボやショウジョウトンボはヒシの消滅と共にバッタリ見られなくなり(…

ウナギよりも食べたい物。

今年の土用の丑の日は、ウナギは食べずに来てしまいました。 嫌いでも無いけれど特に好きというわけでも無い・・・。 このところは、イオンで取り組んでいる持続可能な方法で飼育・販売している、産地もしっかりしていて違法な方法は勿論取っていないインド…

次行くときは感染の波が収まったときだなぁ・・・愛知県民の森 その2

この時期花はあんまり無くて、鳥もそんなに鳴かず、トンボの姿もなかったなぁ。ちょっとさみしい。 県民の森のウリカエデも実を沢山付けていました。 これは?もしかして、カジカエデ?? しかしどうも葉の付き方は対生では無い模様。カエデの仲間は対生なの…

次行くときは感染の波が収まったときだなぁ・・・愛知県民の森

7月21日。 「今年は梅雨は早々に明けたんじゃなかったのかよぅ;」と思わせるような雨続きの日々。日程が立てにくい。 そんな中、愛知県民の森の公式Facebookでヤマユリが咲き出したとのお知らせを知り、週間天気予報見て、内職急遽お休みにして、出かけるこ…

初のゴミ拾い参加、だったのだけど・・・。

7月18日。 16日に田原の海の観察会に参加を考えていましたが、お天気などで申込み断念でした。 しかし、18日に行われる西ノ浜でのクリーンアップなら参加できそう! そう思って、少し遅れてしまったけれど家を出て西ノ浜に向かいましたよ・・・。 ・・・だけ…

ゆるゆる過ごすフィールドディ(田原蔵王山ほか)

7月17日。 気が付けば、5月26日の自然史博物館ジオツアー以来、、豊橋公園と、そうだ海上の森も行ったのでしたが、その他のフィールドにはご近所以外は行けていなかったな、と言うことに気が付きました。 正確には、蔵王山にちょっとだけ6月寄っていますが、…

都市公園や街路樹のあり方・管理を知るのに。

26日は、午前・午後、それぞれ出会ったみなさまにお世話になりました。ありがとうございます! 色々得ることなどが多くて盛りだくさんになった日。 東京での都市公園の問題に、ここでも取り上げている明治神宮外苑再開発に伴う1000本の樹木伐採問題があるの…

そうだ描きたいとき、というのには、、

ちょっと不安な気持ちと戦っているときでもあったのでした。 またおいおい更新記事で画像の方を出しますが、 あの貫禄、女王の感じを出すのは難しいね。出来る精一杯でした。 さ、明日に備えよ。

武運がつきますように。

また、ある出来事が起こった、、、後日書けたら; 今日のご近所巡りでは、オニヤンマに出会えました。 飛び回っていたので撮影は出来なかったですが、じっくり見ることができました。 トンボは日本では昔、勝虫と呼ばれていたので、今日のそれにあやかって武…

怖じ気づいています。

来週は、戦闘モードになりそうです。 怖じ気づいている私; 果たして、無事戦えるのか!?(いや、戦いの場じゃ無いけど気分的には) SNSでもつぶやいてるけどここでもつぶやかせてください;

立場逆転!(ご近所の自然観察)

7月13日のご近所巡りの様子です。 内職前に廻ろうという無謀バージョン(だってお天気が良い日がなかなかないんだもん;)。 鳥たちはこの時期すっかりなりを潜めておとなしい。まだウグイスは鳴いています。8月までは鳴きますよ。 ニイニイゼミはまだここで…

葦毛湿原再生フォーラム第6回に参加しました。

*書けました~。 誰に言われたのでも無いけれど、やはり書き起こして起きたいと思ったのでした。折角聴いた内容、聴いておしまい、にはしたくないですし(もし不都合等あれば対処します)、それに振り返れる形にしておくことは後々役に立つと思っています。…

きちんと書いてくださったことに感謝です。

agrifact.jp以前、オーガニックやワクチンなどに関する様々な誤情報について憂え、客観的な見解の元、記事を書かれている間宮さんの文を、ここでも度々紹介してきていました。 その文はいつも誠実な内容。全てに考えは同じでは無いですが(私は放射能問題は…

下書き中・・・。

明日また書きます。 そろそろネットは切ってお休みする。 明日も出来ることをして頑張っていきましょう。 *下書きは一気に出来ないので(苦笑;) 今日か明日完成目指しています(20日記)。

過去記事探していた。

或るテーマで下書き中です。 それに伴い過去記事探していたら、その頃のことが色々読んで思い起こされました。 色んな目に遭っている・・・。 今日はもう気力限界に近いので。ブログは更新出来ません。。。 Yu-Yuさんから電話がありました。 東京行きたかっ…

気をつけたいこと。

気持ちが落ち着かないと、ブログなどに向かってしまう事が多いです。 何か気持ちを書かずにはいられないというのでしょうか。 別の所ではあるドラマの感想とか。 それが深夜になることもままあったりします。 本当は良くないことなんですけどね。 ブログ更新…

色塗り

こんな感じになりました。 作業中音楽をかけることもありますが、段々決まったお気に入りをヘビロテすることが多くなった。 今また聴きだしているのもあって、こちらもそう。まだ若かった頃の今井美樹。 「mocha」 今聴いてもお洒落なアルバム。 当時は、所…

世間では大変な日になってしまったが(ご近所の自然観察) 続き

大きい方のS池に来ました。 この日はショートカットコースは使わなかったです。 クマゼミの幼虫の抜け殻が。 いつしかニイニイゼミの幼虫抜け殻見付けられたら、と思うけれどここは数は多くはいないのです。林はあっても乾燥気味なのかも知れませんね。 U大…

世間では大変な日になってしまったが(ご近所の自然観察)

7月8日のご近所巡りの様子です。 丁度参議院選挙の最中。 この後しばらく選挙が無いらしいです(国の話)。 クマゼミがこの日の2日前の6日に鳴き始めましたが、まだ他のセミの声はしていませんでした。 天気は晴後曇。前の猛暑日に比べればまだ過ごしやすい…

なんで個人で観察会また始めたのかって言う話

前の団体も今も同じ場所で観察会は隔月ながら続いています。 今の担当の方も頑張っておられると思うし、その方とは何の確執も無く、心の中ででしか出来ないけれど応援はしています。 じゃあなんでまた始めたの?っていうと、 2年間空白過ごして、やはり観察…

まなざし自然観察会 9月からの予定です。

(静の公園、と言われてきた豊橋公園) 豊橋市周辺での自然観察・まなざし9月からのご案内(予定) ささやかながら、豊橋市での身近な場所での自然観察会を開催しようと思い立ち、今年の4月から豊橋公園で始めました。個人で主催の観察会です。 そんな最中、…

繰り返しお知らせしておきます。

この前観察会に来てくださった方が拙ブログご紹介くださったので、繰り返し挙げておきます。 前の団体に所属していた頃担当、それ以前やその頃、そしてその後も訪ねて見てきている豊橋公園についてブログで自分なりにまとめてみたものです。 何分個人なので…

明日に調度良さそうなので。

www.youtube.com 昔良く聴いていました。こっちに来るときCD処分してしまったのが悔やまれる。 MIWAさんの雄叫びがちょっとあるけど、まぁ、どうぞ(^^) 「決戦は金曜日」

安心が一番なので。

Yu-Yuさん、楽しみにしていた東京のライブコンサートがあったのですが、 何にしても今のコロナの感染状況、再度の拡大・・・。 秋のライブに変更することに決めました。迷っていましたが。 何度かそのことで、離れている住まいの場所から我が家に電話で相談…

初確認!

7月12日に、近所の道路を車で通ろうとして、カメの姿を確認、あれ?と思って停止して見たら、 何と、スッポンだ~~!! 近所では初確認。 元々いたのかな? 渥美になると国内外来種らしくて、以前参加したあかばね塾夜なべ検討会での食材になっていました・…

7月のまなざし自然観察会第4回振り返り。第2部アリーナ建設予定地を歩いてみる。

この後は、第2部として、アリーナ建設予定の場所を見ることになりました。 まずはカニのいた場所から三の丸会館近くまで(まだ建設予定地では無いですよ)。 ここの石段、朝ドラ「エール」で主人公の妻が幼少期の頃降りていく場所として撮影されていますよね…

7月のまなざし自然観察会第4回振り返り。

7月3日のまなざし自然観察会豊橋公園での様子の振り返りです。 画像は、2点を除いて7月1日の下見の時の物です。下見の時は晴れていましたが、観察会当日は曇、時折小雨という天気でした。 なので画像の中身がちぐはぐで済みません; こんな感じで進んでいっ…

簡単に選挙のこと。

投票は勿論行きました。 今回愛知区で入れた方は残念ながら当選されませんでしたが、健闘されたと思います。党に大きく賛同はしていませんが(あっては良いと思っている)、応援している方、御本人も誠実そうであったのが大きい理由ですね。 そして、比例区…

出来ていた通信・やっと出来た番外編

今年は諸々あって、気持ちが沈んだり持ち直したりという事がちょっと多いと感じます。ついこの前のニュースも衝撃が大きくて・・・。 そんな中、当初より遅れ気味だった通信がようやく完成。 いえ、通常版は先にもう出来ていたのですが、下の方の番外編に結…

自分の現時点でのコロナ感染での対策方法について。

*投票、しました。反映されないかもですが・・・。 与党圧勝は折り込み済みですが、気になる結果が出てしまい、終わりの始まりにならなければ良いが、と心配しています。暗雲。 そんな中ですが、ようやく、停滞していた通信のある番外編が完成しました! こ…