もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一回。

明日はとにかく今度の日曜のために頑張ります。 今日は近所を廻るのは、猛暑のためやめました・・・。 個人で、観察会、もし上手くいかないようだったらやめます。 個人でやるのは何かとハードルあるのは分かっていたので。 でも、平和的に開催したかったん…

つぶやいています。

別のSNSでやれよって・・・? いえ、ここでつぶやかせてください。 自然生態系や自然のことを伝える対象者は、 自然派、と呼ばれる人では無くて、普通の(と言って良いのか分かりませんが、反ワクなどに洗脳されていない)人に向けて行った方が良いと思った…

久しぶりの再会

海上の里にいる時点で、予め電話して都合をお聞きし、森から出た後伺ったのは、Aさんご夫妻のお宅です。 陶芸家であって、丁度窯出しの日でもありました。 Aさんご夫妻は、初期に参加した観察会のメンバーでもあって、今も時折訪ねてお話しできる数少ない方…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その4

この日も暑かったけれど、森の中はやはりそれほどでもなく、過ごしやすかったです。 そしてやっぱり、気持ちが洗われて元気になるのを実感します。 こんな風に森の中を歩くだけでも良いんだよね。 と、ここで、例の鳴き声が・・・。 いました。ソウシチョウ…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その3

しばし瀬戸大正池で過ごします。 ショウジョウトンボだ。会いたかった。貴方はここではいつまでもいてくださいね。私の近所では今年も出会えなさそう。 コバノヒルムシロ?の下にある藻も何者なのか気になる。でも良い光景だね。 一人で来ているので、コース…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その2

観察会参加のメリットは一人では無いので、森の遠くまで行けること、一緒に自然について話せる仲間の方がいることです。色んな目があるので出会える生き物、初めて出会える生き物などがあります。 一方、一人で訪れるのは、この頃は様々な要因(獣など)で奥…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。

6月26日。 6月の海上の森での尾張自然観察会定例には体調いまひとつ(例のギアがかからない状態)のため、参加できませんでした・・・。 しかし、第4週目の日曜日、一人でですが、やはり行ってはおきたい。 と、いうことで、8時半頃家を出て、海上の森まで。…

こういうのに弱い;

またSNS見てしまってざわざわしています・・・。 某所イオン(近いし便利だからどうしてもここになるんだよ、買い物;)で食材買い物に出かけたら、プラムのような真っ赤な梅が売っていて驚きました。初めて見ました。 品種は「露茜」。 なんでもシロップや…

暑さにやられた(ご近所の自然観察)

6月24日。 なんだか、まだ6月なのにとっても暑い;おまけにこの日は風も強い日でした。 あろうことか、デジカメ電池切れ。バッテリーそろそろ変える必要あるね。デジカメ自体も結構使っているかな。 カイツブリの姿がなかなかいない。繁殖可能な2つの池には…

葦毛湿原へ。 その2

一通り湿原を廻ったら、気持ちが前向きになれたように思います。 クチナシの花が。 クマイチゴかなぁ? 休憩してお茶を飲んでいたら、人なつっこいムカシヤンマがやって来た。 再び近くに来たのでデジカメ構えたら逃げられました;;さりげないのがいいんだ…

葦毛湿原へ。

6月20日。 この日は午前中、ネット中継で市議会の予算審議会を見ていたのでした。 その様子はブログに既に書いていますが、長坂議員が鋭い指摘をされたのですが、後に審議は全て可決になった模様です。 さて、午後からは時間もあるし、さすがに外にでも出な…

桜丘高校生物部、のんほいパーク園長さんのお話。

6月は、、やはり思ったようには動けない時期。 今ひとつギアがかからない感じ。フィールドも、近所以外は余り行けていません。 と、、言っても先月、先々月はちょっと狂ったように行っていたかも; 加えてアリーナのショックも引きずっています。 そんな中、…

うん、まだまだだね。

左は、今、休耕畑に一杯生えているヤツの一つです、多分。 描いた者は誰なのか一応決着は付いた。けど、良く似た奴がやっぱり町内休耕地にはいるのではないかと見ています。そっくりだけど微妙に違う君はオオイヌ何とかじゃろう? 右はついこの日曜日に心の…

今まで気が付かなかった・・・。

記事書いている最中は、下書き保存出来るのだね・・・。 今度、そうします・・・。

カラスが居着いちゃったか(ご近所の自然観察)

6月16日のご近所巡りの様子です。 N池のオオキンケイギクは出来る範囲の場所は大分抜きました(根絶はまだ無理、きっと)。 順調にノアザミが咲きました。 同じ仲間はネットには載せられないですが、貴方なら。ネジバナの咲く季節ですね。 まだこちらのシャ…

コフキトンボが現れた(ご近所の自然観察)

6月10日のご近所巡りの様子です。 鳥類の種数リストを提出する必要性があるため、種の記載漏れを防ぎたいので、この頃は毎回メモ用紙持参です。そしてトンボの池毎の個体数も数え始めています。 まだテイカカズラ花盛り。 コフキトンボが現れ始めました。去…

香りの不思議について。

下のお知らせも是非! 6月のまなざし自然観察会でも書いていますが、自然界の香りについての様々な不思議なことについてここでは述べてみたいと思います。 観察会では例えば植物などでは、目で見ることとその説明を聞くだけでは無く、時には可能な範囲で葉…

今度の日曜日よろしくお願いいたします。

morigaiisutekisizen.hatenablog.com7月3日10時より市役所側門前でお待ちしています。 潮が良いと思うので、 チゴガニが5匹または7匹いるかも?が写っているのがわかるでしょうか? チゴガニがはさみを一生懸命振っている姿を眺めることが出来るかも知れませ…

まなざし自然観察会第3回目開催の振り返り

6月5日、第3回目、まなざし自然観察会の振り返りをここでしていきましょう。 画像は6月2日の下見の時のものと、5日当日のものが少し、になります。 「報告」は先にインスタグラムで行っているので。 平和にここで観察会が出来るかどうかな~、とのどかに思…

あるべき形は何なのか。

市民サイドが健闘している、神宮外苑再開発問題について。 アセスメントについて原科幸彦先生がコメントしています。 www.tokyo-np.co.jp 原科先生は、藤前干潟でも関わって見えたのですね。 愛知万博の件でも、公開の検討会で委員として出られて、意見など…

FREEDOM

www.youtube.com下の記事はちょっと時間がかかるので待っててください。 今日は日清カップヌードルだった(お昼)。 そのCMソング宇多田ヒカルの声と共に映像となって登場し、また日清がバックアップしただろうアニメ作品、 「FREEDOM」はDVDレンタルで見る…

6月20日豊橋市議会一般会計予算特別委員会ネット中継傍聴(途中まで)

6月13日、15日の市議会一般質問は直接傍聴に伺いましたが、20日の一般会計予算特別委員会は自宅でネット中継で見ることにしました。 新アリーナに関しては、 二村議員と長坂議員が質問されていました(午前の部のネット中継で見ていたので、その後他の方から…

こちらはこちらで頑張るのだ。

通信通常版と後ろにはなかなか進まなかった、構築中の番外編。 後ろのトンボの下描き、出来ました。 ツバメの絵は、昨日の市議会予算委員会のネット中継中にペン入れしていました。 描きながら、中継動画を「聴いて」いました。 ツバメ自体は自分の撮影した…

ハルシャギク退治

昨日の市議会予算委員会の様子も書くつもりでいますが、 ヘビーな記事ばかり続くのもあれなんで。 ここしばし、気持ち不安定で諸々手に付かない感じでしたが、どうにか立て直してきました。 この間、家族の親知らず抜歯手術付き添いしたり(無事退院)ありま…

自然環境保全にとっては、再び受難の時代なのか

私が子どもの頃~若かった頃、所謂日本は高度成長時代と呼ばれていて、インフラ整備は当たり前、あっちこっちで都市並な開発計画に多くの人が憧れすら持っていて、開発反対の動きに対しては「自然か、人のどっちだ?」といった決まり言葉で揶揄される頃でし…

所感と選挙不信

*豊橋市には、巨大なタヌキが生息してるらしい・・・。 (実際に豊橋公園内にはニホンタヌキがいる模様です、彼には何の罪も勿論、無い。) 傍聴全般に関しての所感としては、 今現在、特定の議員の方への応援の立場は持っていなくて、なるべくフラットに見…

6月13日、6月15日の豊橋市議会一般質問傍聴(部分ですが)のことと所感について。後編

13日の傍聴では、聴いて良かったものもあれば、気落ちするものもあったりで、何とも言えない気持ちで帰ってきましたが、14日は雨天もあって家での用事を片付けや休養をし、気を持ち直して15日は午後からの時間に傍聴に行ってきました。 6月15日 17本多洋之議…

6月13日、6月15日の豊橋市議会一般質問傍聴(部分ですが)のことと所感について。前編

6月13日午前と午後少し、6月15日午後に傍聴に足を運んだ、豊橋市議会一般質問の様子について、傍聴した内容(大旨)と所感について書いてみることにしました。 *アリーナなんて無くても(特に豊橋公園じゃ無くても)いいという考えなのと、議員さんの質問内…

これ聴いて今はクールダウンするのじゃ。

www.youtube.com 藤井風さんが続く。 何でも25歳になったそうで、おめでとうございます。 若いですね~、でももう既に30歳並みの貫禄があって、正に「大物」です。 一昨日今日の出来事などを気持ちが落ち着いたらまたブログで書ければと。 一旦落ち着いてか…

見守る思い、祈る思い(ご近所の自然観察) 続き

竹林にも見事なテイカさん。 後日この蔓は伐られた模様。 実家近くの森(海上の森ですが)よりも、豊橋はテイカカズラの割合が多そうです。 もうマグワの実は殆どが無くなっている。ムクドリのブッフェ会場になったことでしょう・・・。 見事なクチナシの樹…