もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気付いたが。

この手のつぶやき的書き込みはブログじゃなくてツィッター向けなんですが(苦笑)。 今のコロナ禍で自由に出られない状況は、どこか経験したような、と思ったら、 Yu-Yu氏がまだ幼児期の育児期で、親である私の自由があまり利かなかった頃の状況に少し近いの…

ミツバチについての本。

*世界情勢は、気にしています(結構)。 昨日のNHK「ニュースウォッチ9」は色々衝撃でした。ウクライナ以外の点でも。。 (知っている方が登場されていました。) 国でも思想でも、偏った見方が強まるのは危険なんですね;行き過ぎた非科学に走る自然派も…

寒かったけれど、少しずつ、春だから(ご近所の自然観察)

*ロシア大統領の暴走が止まりますように!! 2月22日のご近所巡りの様子です。 この頃既に不安な情勢はあったけど、まさかここまで、と思った人も少なくなかったことでしょう・・・。 (ただ、、ロシア寄りの地区で内戦が、と言う報道が起こった辺りでな…

世界は人だけの物ではないから。

ウクライナのことは、無関心では決して無く、気にはしています。 ブログは普通に更新はしますが。 もうすぐ可愛い花が出る頃。 今日はとんでもない日になってしまった・・・。 世界情勢のことは気にしています。 何もしていないと不安なので先ほどこの草の絵…

こんな戦争しないで。

連日の報道で危機感はじわり、でしたが。 開始のスピードが早い。用意周到だったんだね。 子どもの頃は、冷戦下、どこか謎めいていて、冷たく厳しそうな印象だったあの国ですが、 ゴルバチョフさんのおかげで親しみが増したんですよね。 でもその頃起こった…

普通にマスクは着けていいんだよ!!

ようやく、、科学的に検証された記事が、一般の私達にも読める内容が出た! マスクは子どもに害? 米国で根強い「有害論」の現在地 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト お子さんをコロナ感染から守るためにマスクはしなきゃいけないとなっているけれ…

初の探鳥地へ!梅田親水公園~嵩山まで。

今日も絶賛風が強くて、雪もちらつき寒いです; 2月20日。 この日は東三河野鳥同好会の探鳥会で、嵩山(すやま)まで出かけました。 豊橋市は二川を抜けて新所原あたりを北に曲がって程無いところにありました。 訪れたのは私は初。地図で見て車で(運転はあ…

色々参考になりそう!!

色々始動したい、と思っていても、 ようやくピークダウンの兆しは見せだしたけれどまだまだ予断を許さないコロナ感染第6波があるので、慎重にならざるを得ない今です。 小学校のクラブ活動も地域講師参加の可能性は不透明なまま。 ですが、心準備はしていき…

おうち仕事、他。

義母から金柑を沢山貰いました。 1キロ! 甘露煮にするならと、お砂糖一袋も貰いました。 皮に切り込み入れて、下ゆでして、 お水と砂糖で煮ております。 できあがり。 秋に実が入れば行うなつめの甘露煮作るときのように楽しかったですね。なつめの甘露煮は…

とっっっても冷え込んだ日にこそ!(ご近所の自然観察)

2月17日のご近所巡りの様子です。 更新作業はある日、突然に爆裂する(苦笑;)→爆裂という言い回しは、以前子ども向け特撮番組の予告ナレーションで聞いたのでした。 「爆裂的に注目せよ!」だったかな? 冷え込みの日がやって来ましたよ。 17日はもしかし…

海辺もいいな~(伊良湖)

2月15日。この日は暖かかったですね~。 先の記事などでダメージ受けた懸念材料の件ですが、ご相談に乗って頂いたり、関係機関に問い合わせたりしたことで、解決となりました。ひとまずは。 良かった。 コロナ感染の波がまたやって来ている中、週末などあま…

鳥たちに癒された日:彼らはそうは思っていない(多分)けれどね(ご近所の自然観察)

2月8日のご近所巡りの様子です。 2月は冬の気温測り月間。 そんなわけで、本当は雪が降った5日に出たのですが、吹き付ける雪+風というのは、傘を差しながら気温計見てバインダーに挟んだ紙に書き込む作業、、というのは無理だと分かり、撤退してしまいまし…

つぶやき、のようなもの。

実はパソコンの機器が壊れて、ネットが数日間出来ない状態が続いていました。 メール受信やSNSへのいいね、がどうにか出来る位で、最低限のことしか出来ず、発信は無理で、どうしても知りたいことはスマホ頼りになっていました。 ようやく今日復活! ネット…

暖かくなったから!

また多分寒の戻りはあるだろうけれど、春は近づいている。 玄関先で! まだ小さめなカナヘビ。 色々浮き沈みある中、貴方に出会えて嬉しかった。 これも、希望。 惑わせる~しょげた日のホロスコープ でも星がほ~しに~、占われるなんて~~♪ (Let's get A…

これは買いに行かなければ。

希望のある話題だ。 ゲットしました。ゲットしました。news.yahoo.co.jp 前にも999やハーロックバージョンのが出ているらしいです。 興味あって、買ってみようかな、と思いつつ忘れてしまっていた。 流石にエメ様のは欲しい。絵的にもうちょっとな気もし…

もうやめときたいが;

デマって、元々の小さな発信内容が、まるでふくらし粉のようにどんどんどんどん膨張してとんでもない化け物になってくんだね。 (例)松葉茶はワクチンの毒をデトックスする(真偽不明)→松葉茶飲めばコロナに罹らない、と言った具合に。 またマスクに関する…

エビデンスを馬鹿にするな

*ここで内容公にするかどうかは分かりませんが、とある件でのダメージがきつくてここ数日は普段の日常こなすのが精一杯でした。 或る意味日本の環境面での意識は劣化したかもしれない、、、、、。 少しずつ、立て直しています。 *コロナ感染対策への疑問や…

今の感染収まったら

色んな所(自然観察関連)に行きたいです。 特に↓のような話が出来る場所に出かけて、話をしたいし、聞きたい。 それが出来る場所は限られているけれど。 人に会うのも、遠い場所に行くのも制約せざるを得ない今の状況はコミュニケイトを阻害してきてもいる…

日本は環境面でも後進国

韓国の地方都市のオサレな住宅地のど真ん中にある遊水池は希少なジムグリガエルの生息地と位置づけられていた。近くの公民館には生物多様性についての展示もある。こうした自然の豊かな地域の不動産価値は他と比較して高いそうだ。すでに保全についても後進…

お薦めです!

www.plantsindex.com 毎年この時期、豊橋市東田の亜鳥絵さん(ギャラリーと喫茶)でいがりまさしさんの写真展が開催されます(去年だけ開催は無かった模様)。 今年も亜鳥絵さんでも開催中ですが、コロナ禍ということもあり、オンラインでの写真展も現在開催…

何と、来年も朝ドラを見ることになりそうだ。

www.cinematoday.jpあの、植物学者、牧野富太郎さんがモデルとなった朝ドラが来年放送だそうですよ!! 楽しみです~~!! 世の自然学者さん、生物学者さん、ナチュラリストさん達にもっと光が当たる世の中になって欲しいですね。 *おかえりモネDVD資金も…

通信がこちらのサイトに掲載いただけている理由について(宣伝もあり)。

昨日メールでPDF送った通信2つ、もう早速掲載されていました。担当のYさんに感謝です。 owari-shizen.sakura.ne.jp さて、私の通信は東三河地域の情報なのに何故尾張の所で?と思われる方も見えるかと思いますので、その理由みたいなものを少し。そしてこち…