もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出れて良かった~!と思えた日(ご近所の自然観察)

1月26日のご近所巡りの様子です。 過去記事に書いたのですが、コロナ関連やオーガニック関連で目にしてしまった不確か情報、所謂トンデモ情報発信に怒りを覚えた頃でした。 そんなものを目にしなければいいじゃない、なんですが。 しかし誤情報が広まること…

この日はカモなどちょっと渋かったね;(ご近所の自然観察)

1月19日のご近所巡りの様子です。 15日にはそこそこカモたちを見ることができたのですが、この日は全般渋い日でした。 まだこちらのマサキは中身があるぞ。 庭にあるマサキにはジョウビタキやメジロ、そしてヒヨドリがやって来て食べていましたよ。 まだ中身…

裁判支援のための寄付のお願い。

www.ourplanet-tv.orgすこし前からこの情報を知ることになりました。 なかなか動画等見れなかったのですが(地域での意見を出すことがあってそちらが先だったりしました)、先ほどリンク先の動画見ました。20分短縮版なので時間取らないですしこれだけでも良…

エネルギーのかけ方は・・・。(通信が出来た)

通信2つ完成!! 通信が2つ完成してしまいました。 1月の水鳥調査について取り上げる号が、それで1枚埋まっちゃいました; そして、描きためておいた絵+スズメさんでもう1枚が。 先に下の方ができあがり、上の方は昨日深夜掛けてまでして完成; 後回しにし…

バリバリのファンク行きます!

*バリバリって今はあまり言わんのよね・・。 凄いステージだ~!! *久保田利伸さんのBONGA WANGAのステージ(当時、大分前の)を見ていました。 色々心かき乱されましたが、 もやもやをこれ見て吹っ飛ばすことにします! 正にアルバムの「BONGA WANGA」の…

学級閉鎖。

豊橋市でも複数校、学級閉鎖が相次いで起こっています。 市職員の方の中にも感染された方が見えています。 このほか罹患された方も見えることでしょう。 発症の重さ如何に関わらず、生活の制約がかかることかと思いますが(むろんご家族も)、必要なサポート…

バックナンバーから読んでいこうと思います。

agrifact.jp 何度かここでも取り上げた、間宮さんという方の記事を集めたところです。 記事全体がとても誠実です。物事への検証が真摯です。 オーガニックを進める立場で、農薬への懸念も持ちつつ、しかし複合的に物事を見ていこうとする姿には学ぶものがあ…

根拠の乏しい危険を煽る情報発信への怒り

SNSやっていて、コロナに関してや、制限に対すること、ワクチン接種やマスク着用に関してのアンチの立場からの様々な、や~、ほんっとうに諸々な根拠のない不確か情報を見るようになって、げんなり、そしてモヤモヤな気持ちを抱いていました。 しかし、SNSの…

また描きますよ~。

また出歩くのは慎重にしないといけなくなりました。 今のオミクロンコロナ変異株感染、ピークアウトが早いという話もあります。ここ一番我慢したいところですが。 こんな状況でも不確かトンデモ情報は発信されるようです。 笑い飛ばすか、心の中でフェードア…

その後葦毛湿原へ。

16日のカウントの後は、葦毛湿原に行くことに。 カギカズラがあったなんてね・・・。 9日の探鳥会の時に教えて貰ったカギカズラ。葉の根元に駒状のカギがあるんですよ。 広場には様々なおしらせの案内があります。私はあって良いと思うけれど、訪れていた女…

ご近所以外の場所でカウント

1月16日。 本当は、この日、新城市での野鳥などの観察学習会に参加の予定でした。 しかし、コロナ感染がまた増えてきていて、今回感染は爆発的に増える感じでもあり、行く場所は少なくても途中の場で多いのと、電車に乗る予定であったこともあって、大事を取…

稼ぎ時でした(ご近所の自然観察)

1月15日。 この辺りの数日間は、東三河での水鳥調査が毎年行われています。 前日に普段のご近所めぐりに行こうかな、、と思っていましたが・・・。 14日は、雪知らずのここでも一時こんな光景が。 朝、何と雪が降って積もってもいた! しかし、この積雪は長…

葦毛湿原探鳥会で。

1月9日。 東三河野鳥同好会葦毛湿原定例探鳥会に参加してきました。 20分遅れで到着(汗;) 朝、車のフロントガラスには霜が付いていたりで、寒い;と思っていましたが、担当の方に寄ればこの日は暖かい方だとのこと。 長尾池には割とキンクロハジロなどカモ…

そろそろクロガネモチに手(くちばし)が付けられるころだね(ご近所の自然観察)

通常モードに帰ってきました。 1月8日のご近所巡りの様子です。初ご近所巡りになるのかな。 このところ、からっかぜが吹きすさぶ日に出歩く気になれず、風のない暖かめな日を選びがちです。でも2月は気温の低い日を狙うことになる(気温を測る月のため)。そ…

明日も寒いそうなので、、

・・・っていうか、うわ~~~尖ってる~~泥臭く格好いい!! www.youtube.com この中に登場する、ベーシスト、ブーツィー・コリンズという人(スター眼鏡をかけている人)は、久保田利伸さんのアルバム「BONGA WANGA」の製作にも関わってるそうですよ! 次…

寒いので、ゴリゴリのファンクでも。

「雪景色しばらく見ていない」とつぶやいていたら、今朝、雪だよ・・・。 何故にJB? うっかりカップヌードルのCMにこの方がかつて出ていたなんてのを知ってしまったので。 動画見たら、、現代のオシャレとか洗練とかとは若干離れているけれど、 とにかく「…

恐らく4年ぶり その2

この場所は、地域の人中心に里山整備も行っている場所です。 シイタケ栽培したり、竹の整備したりもしているようです。 やっぱり思い出話になってしまうけど、自然系じゃなくて、親の集まりの会でこの場所を歩いたときがあり、そこでその活動をしているらし…

恐らく4年ぶり。

1月4日。お正月明け。 なかなか遠出は思うようには行けないこの頃、近くの場に行くことに。 下のどんぐり実なり状況を見た場所となってるけれど、最近行けずにいた岩屋緑地に久しぶりに行くことにしました。 葦毛湿原より近い場所なのに、しばらく行ってな…

どんぐりの実なり状況調査報告2021年 第3回

追加情報です。久々に岩屋緑地情報追加です・・・。 2021年は、初夏のタブノキ豊作、クロガネモチも田原市などで鈴なりな感じ、海上の森ではケケンポナシ豊作、、です。ピラカンサも凄い実付き良いのがあったりする。 だけどエノキは実がイマイチだったらし…

過去記事から。

前の記事については、分かったことがあれば追加記載、場合によっては新たに記事にしようと思います。→下の記事に追加しました。 以前から過度な自然植生の場所を損ねてまでの、サクラ始め園芸種などの植え込みを行う事態には考えることが多くありました。 2…

元の雑木林を伐採してまでサクラを植えて良いのか問題について。

*本日(1月11日、出来事の経緯など追記しました!) 何とも言いようのない光景を見てしまいました。 *この記事はまた追加を入れると思います。 行政担当と喧嘩をしたいわけではありません。が、看過するのも違うと思っています。あまりにも良く聞かされ…

ブログでまたは他の媒体で取り上げたいテーマ

どこまで出来るか分かりませんが、考えているのはこんな事。 ・近所の自然で調べてきた生物暦や2月、8月の気温調べから分かってきた気候の事など。他の場所の観察事例も交えて。 ・ゴミの投げ捨て問題530運動だけで良いの? ・サクラばかりをを過剰に愛で…

雪の神岡町。

www.youtube.com *気になっていること、についてはもう少し頭の中でまとまったらお伝えしようと思います。市井の人の自然の見方とこちら側との乖離、間違った制度利用(辻褄は合うけど理念的には間違っている)などが垣間見えてくる問題・・・。 本記事はそ…

フィールド始め。そして鳥に遊ばれる(苦笑)。その2

彼にとっては蔵王山は沢山歩けるので嬉しい、と言うことのようです。 そばにはミミズさん。 石像のそばにいるのはミミズさんこと、ミミズバイ。 まだノコンギクの名残花があった。 幼少期のことは覚えていないらしい。 この蔵王山のコース、以前所属していた…

フィールド始め。そして鳥に遊ばれる(苦笑)。

*ようやく、4日に文字入れ。実はこの記事で同行したご本人さんと喧嘩というのか説得というのかで気落ちしてしまい、落ち着いたら書くことにしたのですが、、今また全然違う別件で落ち着かない事態になっています。→次の記事で書くよ。 ご本人さんのコロナ…

ガイドブックコンプリート、展示のおしらせ。

年末の記事で豊橋自然史博物館のことを書きましたが、 そこで発行されているガイドブックについて。 家人か私のどちらかかで入手していたそれぞれでしたが、最近無かった5巻目を入手して、ようやく全巻コンプリートとなりました。 全巻揃いました。 ww.toyo…

2021年紅白。

www.youtube.comこれ書いたらもう寝る(笑) 新年明けましておめでとうございます。 旧年はコロナ禍、そしてワクチンの是が非、特に陰謀論の横行に虚しいものを感じたりもしましたね。 そんな中の救いになった「おかえりモネ」。 紅白歌合戦では、清原さんと…