もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今は楽しいことを

外に目を向けると気落ちすることばっかりだから、 最善の努力はして、後は楽しいことを考えようかと思います。 久々に通信取りかかり。 来月は、なるべく必要以上には出ないでおいて、読めなかった本、家で溜まっていることなどを片付ける時としましょう。 …

明日だからこそ、考えてみたいですね、そしてこんな行動もできますよ!

明日は土用丑の日です。 ウナギだ~、と世間が騒ぐ日です。 しかし、去年も書いたように、ウナギの減少が心配されています。 なので、この日を機会に、ここでは、無条件にウナギを食べて喜ぶのではなく、今後のウナギ食のことについて考えてみましょう、と言…

豊橋市が豊田市を越えるとき(悪い意味で)

感染者数累計数が豊田市とわずか10数人差にまで近づいてきました豊橋市。 日々の感染者数押さえ込みに功を奏している豊田市。 ここしばしは抑え込みになってきたけれど、それでもやや多く、昨日は15人になってしまった豊橋市。 良くない意味で越えそうです。…

ひっそり2

ごく普通の方だと思いますが、 町の活性化貢献は分からないでもないですが、 その挙げた動画の様子では数日後に感染しないという保証は持てないですよ;; と言いたいのをぐっとこらえています。 なんかみた、です。 わざわざ見に行ったのではなく。 他の方…

ひっそり。

自然を見ている私ですが、 反ワクチンやノーマスクには同意はしません。そこには走りません。 愚直に自然の生きもののこととか、環境に迷惑をかけない暮らし方の所に物差しを置いてこれからも行こうと思っています。 20年前の環境保護の波があったとき、反ワ…

今の朝ドラ気に入ってます。

「エール」は今住んでいる場所がロケ地だったこともあって見ていましたが、 全体悪くはなかったけれど不安定な感じもあったかな。 その後はちょっと飛んで(苦笑;)→元々朝ドラは見ない方なのです。 今の「おかえりモネ」は始まりだして少ししてから見出し…

落ち込みと救い(ご近所の自然観察)

7月6日のご近所巡りの様子です。 早々にデジカメの電池切れのため、スマホで撮影でした。 そして歩き始めてすぐに、この日の衝撃的な出来事を見てしまったのでした。 この木々が伐られないで欲しい! 前から伐られたりしていた休耕作地が本格的に伐採+造…

ギンヤンマは出ないのか;;(ご近所の自然観察) 続き

いち早く咲いていたナツフジで、先週も見つけたウラギンシジミ幼虫ですが、 この日もいた、しかも2頭。 2頭目も写したのですがピンぼけでした;体はミントグリーンだね。 これまで見た幼虫の色味は、ナツフジのレモンイエロー、クズのマゼンダ、そしてナツ…

ギンヤンマは出ないのか;;(ご近所の自然観察)

6月28日のご近所巡りの様子です。 週間天気予報と、私のスケジュールとをにらめっこしながら決めるご近所巡り。 池のトンボが気になっています。 すっかり草刈り N池すっかり草刈り。ノアザミ大分種作っただろうから生き延びれるよね。 ミソハギが咲き出した…

もうひとつ、本の話題~最近急に本の運は廻ってきた気がする。

コロナ禍の今、学生の頃からの特性であった「本の虫」再燃かも。 所で、今、「校本 宮澤賢治全集」筑摩書房 を図書館から順に借りて、未読の童話や詩、紛失してしまった新潮文庫編纂の詩なんかを確かめたりしていますが、 あわや挫折の危機; 実は賢治さんの…

今度は本(最近買いました)

本もむやみには買わないようにしています、この頃。 しかし、そんな中でも、これは!というものがあったりしますね。 今度は右の本を紹介。 今また画像右の小野木三郎先生の本「飛騨の自然賛歌」岐阜新聞社(2001年)を読んでいます。 その前に「世界的な自…

手作りおやつ、自然や体にやさしい食べ物など

こういった話題も。 年を取ったせいか、市販のお菓子をあまり美味しく思わないことも出てくるようになった気がします。 時々、上手くはないけどパウンドケーキとか類を作ったりしています。 そして、こちらも度々作りますね。 がんづきです。 岩手県などで作…

無くしてはいけない感情。

前に客観性と感情論にことを書いたと思います。 何かについて体得していって語っていくことがあるとき、感情論だけでは時に相手=立場が違ったり違う考えの人、に伝わらないこともあるし、事実を正しく見れない事もあるので、客観的に冷静に見ていくことは大…

6月は実に久しぶりだ~。タイミング見極めての海上の森へ。 その3

沢山距離は歩けないけれど、ゆっくりのんびり楽しみながら戻るとしよう・・・。 ヒョウモンエダシャク。 帰ってからネットで調べました。割と分かりやすい蛾かな。 シソバタツナミかな? タツナミソウは不勉強な所多いかな。 この時期、あの花がないかと探し…

6月は実に久しぶりだ~。タイミング見極めての海上の森へ。 その2

この日はあまり奥の方まではいけなかったので(一人であるし、最近は獣との出会いがあったら怖い;)、あまり沢山は見れなかったかもですが。 オカトラノオで良いと思う。最近はイヌヌマトラノオなんてのがあるみたいですが。 ウマノミツバだよね~。 マメコ…

6月は実に久しぶりだ~。タイミング見極めての海上の森へ。

5月からの緊急事態宣言、そこから豊橋~岡崎~豊田~瀬戸間の感染者数を見ていました。豊橋が若干不安を残していましたが、他市では諸々の取組のおかげか、感染者数が一桁台に落ち着いてきました。 前の週はそんな状況でも雨降りの土曜日で、こんな時は出か…

古い資料の整理

前からやろうと思ってきている、古い資料の整理。 豊橋以前の頃からの物や、来てからの物、子育ての関連で取っておいた物など。 その当時は必要だったりした物でも、時が経って不要になった物は多い。 明らかに昔のイベント案内とか、古い何かのパンフレット…

徐々にトンボは出てきたけれど(ご近所の自然観察) 続き

いつものコースを。 大分延びてきました・・・・。元の場所がすっかり隠れそう。 こんな早くに出会えたよ。 いち早く咲いたナツフジの花穂にいたのは、ウラギンシジミの幼虫!黄色でもなく、葛の花にいるような赤紫色でもなく緑色。 以前海上の森で5月に蛹も…

徐々にトンボは出てきたけれど(ご近所の自然観察)

6月22日のご近所巡りの様子です。 6月半ばは割と晴だったり雨が降らない日が続いていましたが、この日は天気や用事とにらめっこの中で出かけた日でした。 丁度草刈り作業中。 もうそろそろだと思っていたら、N池土手の草刈り作業をしている最中でした。作業…