もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝を~Sさんに捧ぐ

今日届いたお葉書で知りました・・・。 3月に介護施設に入所されている御近況を、ご家族の方から伺ったばかりでした。 Sさんに顔立ちも似ていて、やはり同様に穏和なその方から、最近の様子の写真もスマホで拝見したのでした。 人生を長く生きられたので、悲…

落ち込む・・・。

ここ数日、かなり気落ちする日でした。 感覚を自分で恐らく麻痺させているからなのか、泣くとかはあまりないですが、昨日はそれでも流石に夕ご飯あまり食べられなかったし、夜もあまり眠れなかった・・・。 久しぶりです、これほどになるのは。 でも、悪くす…

学校機関へ寄贈しました。

181号できました。 今日、自然まとめの冊子を寄贈しに、校区中学校と、お隣校区の小学校2校を訪ねました。 まず、中学、、Yu-Yuさん卒業して6年経つ~。5年くらい前に文化祭に来て以来です。うわ~学校敷地内、懐かしい~!恐らく先生方は殆ど当時の方…

早速アンケートに答えました。

www.nacsj.or.jp (財)日本自然保護協会のサイトにこのページがあったので、早速見てみて、アンケートにも答えてきました。 他の方もよろしかったらどうぞ。 自然保護協会ではアフターコロナの社会のあり方についても提言していますのでそこもご覧下さい。 …

どうか、これ以上自然無くならないで!(><;)(ご近所の自然観察)

6月12日のご近所めぐりの様子です。 暑い日だったかな。 もうすぐ終わり・・・。 沢山花を楽しませてくれた(相手は繁殖戦略ですが)テイカカズラの花も終わり。散った姿も風情ありますね。 この花をモチーフにして陶器にデザインした陶芸家さんが有名です(…

どうしようもない番外編~惑星もり~ゆの管理人室テレビから!

なんですか!?このタイトル?? いえ、2つ前の旧ブログで、時折こんなタイトルで閑話休題的な、まあ、松本零士ワールドネタについて主に書いていたのでした。 下の記事にも書きましたが、 路面電車「エール電車」 全体像が撮れていないのとお客さんの顔が分…

冊子の啓発活動再開!

今日は、実に4か月ぶりに、公共機関(電車等)を使ってのお出かけとなりました。 路面電車「エール電車」だっ! 市内には路面電車が走っているのですが、こんな電車もあります。何と帰りにこれに乗ることが出来ました。 とはいえ、、 何も気にすることなく電…

こちらも久しぶりだ~!!伊良湖岬 2

灯台に向かう道を歩きます。 もうハマボッスの季節 イヨカズラです 抑えめな緑の花だけど、結構好きです。 テリハノイバラ ハマウドのある景色は絵になると思いませんか? 高原に行けば、オオハナウドやセンニュウなどがありますが、こちらは海辺にあるハナ…

こちらも久しぶりだ~!!伊良湖岬

6月8日、本当に久しぶり(去年の秋以来!)に伊良湖に行くことができました。 本来ならもう少し早い頃に行ってみたかったのですが、、 緊急事態宣言が出始めてしばらくして、伊良湖岬も人が押し寄せて(どこにも行くところが無くなったため)、密集してしま…

久しぶりの葦毛湿原へ 2

ゆっくり湿原内を廻ります。 訪れている人、普段(自粛前)よりもやはりやや多い感じでした。 クロミノニシゴリ シオヤトンボかな? ノハナショウブ ミヤコイバラ まるでアーチのようです。 今も復元作業は続行中のようです。どこまで進むのでしょうね。 ウ…

久しぶりの葦毛湿原へ

6月6日のお昼過ぎになってしまったけれど、 しばらくぶりに葦毛湿原へ行くことができました。 緊急事態宣言が愛知県に出てから、葦毛湿原や東海自然歩道の入山も自粛要請が出ていたのでした・・・。 大分緩和はされたけれど いまだ県をまたいでの入山は控え…

トンボたちの姿が待ち遠しいこの季節(ご近所の自然観察)

6月5日のご近所めぐりの様子です。 ホオジロ。のどかな歌声も実は必死なのか表情が・・・。 ノアザミ ヒメジョオン 後ろに控えているのはチガヤ。大分ほうけてしまいました。 ギシギシの仲間見直しの必要があるかも。 今まで普通の「ギシギシ」としか見てい…

え~~~4Kですってよ!!

brucelee4k.com済みません、調子に乗っていると言わないで;; ブルース様の映画が4Kになって映画館で上映なんですってよ!! 「燃えよドラゴン」は含まれていないんだね(泪;) でも、レンタルできなかった「死亡遊戯」が入っています(殆どは代役が入っ…

梅雨入りになった。

もうしばらく晴天が続くかと思っていたのに・・・。 昨日のうちに掛け布団干し・夏冬用入れ替えなどやっておいて良かった。 本当は今日敷き布団も干して、カバーも洗濯しちゃいたかったのに。 家族一名(Yu-Yuさんだな)の勤務時間が、部署移動により変動、…

今の自分に

www.utamap.comこちらを貼っておきます。 昔LPレコードがあった。 今の自分に送るなら、こんな感じか。 歌自体は動画で調べてみて下さい(あればね;) どこま~でも~、戦うから~、恋を~、戦うから~、 の恋、のところを自分の信じる何かに変えて歌いたく…

まさかの復活傾向!

ある場所へ久しぶりに散策に出かけていきました。 各種夏鳥の声も聞こえてきていて、姿見れたらいいなぁ~、と思っていましたが、やはり空振りでした; それでも、そこそこその場を楽しんだので、さて、帰ろうと駐車場の自分の車の前間できたら、、聞き覚え…

降りてきて欲しくはなかったな・・・。

前の記事と同じ5月29日の夕方。 オオヨシキリ来ていないかな、とやはり近所のU川に来てみたのでした。 オオヨシキリ、S池に来ていて鳴いていたのだけれど、ここ最近は声を聞かない・・・。 果たして、U川も声はしなかったですね。 セッカは良く鳴いていまし…

トンボも活動し始める頃(ご近所の自然観察)

5月29日のご近所めぐりの様子です。 ナンキンハゼ そろそろ雄花の準備だね。 ノアザミ この日が開花初認日でした。同日トンボエダシャク(ヒロオビトンボエダシャクの方かも)も飛び始め。 テイカさん ヤブニッケイ ヤブニッケイにも可憐な花が咲き出しました…

国際生物多様性の日に(ご近所の自然観察) 続き

近所には、在来種もあるけれど、外来種の植物も結構多いです。 セイヨウヒキヨモギ この日、M池の土手に見慣れぬ黄色い花の植物を発見。このような場合、まず外来種だろうなぁ、と思い、帰ってから調べたら、セイヨウヒキヨモギであることが分かりました。勿…

国際生物多様性の日に(ご近所の自然観察)

5月22日のご近所めぐりの様子です。 この日も様々な想いを持ちながら歩いた日・・・。 ホトケノザ 春の花ですが、秋~冬も咲き続けるし、真夏を除けばほぼ通年ここでは見られてしまいます。 センダン 古来、この花の色を十二単の重ねの一つにしたのですね。…

ブログ記事紹介ありがとうございます!

www.sucoyaka.org当ブログの記事紹介していただきました。 色んな方の動画も是非どうぞ。

極楽鳥の本

同人アニメサイトの方の所でこの本の存在を知り、これは買いたい!と思い、近くの書店で取り寄せをお願いし、本日入手しました。 直接お会いしたりしている方ではないですが、好きなアニメについて取り上げていたり、時折近くの野鳥のこと、海外(ご家族の仕…

18年ぶりに描きました

ヒメジョオンを18年ぶりに描きました。 18年前のそれと、類似種ハルジオンの絵を見ましたが、あの絵では違い、、わかりにくい、、強いて言うなら葉の付き方くらいかな? ハルジオンは早々に終わってしまったので、また来年リトライできると良いです。 通信用…