もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋公園の4月~すこやか、でまたお会いできたらいいですね!

3月から開催され、皆さんと豊橋公園での一時を楽しむ予定であったイベント、「すこやか」は新型コロナウイルス感染防止のため、開催未定となっています・・・。 4月中旬、平日。 この日は家族の所用関連で市役所等に出かける用事があり、車で訪れた際、寄…

ヤマザクラはもう終わり(ご近所の自然観察) 続き

先週見頃だったもうひとつのヤマザクラも、花はあるけれどもう終盤に。 コガモお昼寝 藤が咲き始め、、しかしここのは毎年早めに咲く個体です。場所柄自生なのか植えたのか判別もできず(畑の生け垣)、生物暦にはここのは採用していないです。 一番綺麗な時…

ヤマザクラはもう終わり(ご近所の自然観察)

4月9日のご近所めぐりの様子です。 入学式は、無事行われましたが、小中学校の休校は延びました。 ナガミヒナゲシ 最近増えたかな・・・。 時に麻薬の元となる危ない品種が見られることがあるようですが、これは違うのでご安心を。外来種です。 スイバ こん…

他者に安易に愚かと言うなかれ

今のこのご時世で隠れていた人間性が色々あぶり出されるのでしょうが、 色々見てきて思うのに、 愚かでない人間などいない、 というのがあります。 確かにコロナウイルスは人類への警告や神託の意味合いがあり、 今後は増して謙虚に生きていきたいと思います…

次の更新、その前に。

外の自然界は平和です。 どうやら、自然を見ることを制限しなくて良いのは、いよいよ近所の場所だけになってきた感じです。 公共機関を使っての観察地へのお出かけは、控えようと思い、車で行ける近隣の場所へお弁当など持参で一人出かけ、ひっそり慎ましや…

気をつけなければいけないのは、

気をつけなければいけないのは、むしろアフターコロナ過なのかも知れないな・・・。 今の自粛、妥当だと思います。むしろそうでないと感染爆発→医療崩壊→本来助かるはずの治療もままならなくなる、という負の連鎖が深刻になるから。 コロナが落ち着き、元の…

怖いのは医療崩壊・・・。

今回の様々な自粛、仕方ないと思ってます。 というか、気をつけないと怖い;;これはお上がどうとかの問題ではなくて。 こうした緊急事態や自粛について、権力がどうとか言う向きもありますが、日本は海外のロックダウンに比べて甘いという指摘があります; …

今年はタイミング合わず・・・その2

その2週間後の4月7日・・・。 この間、なかなかに悩ましい日々が。 前の週前半、悪天候続き、後半やっと天気になりましたが、他の用事などがあって出られず、ようやくこの日・・・。 この日は先回のような調子の悪さは無く、楽に登れました。しかし・・・…

今年はタイミング合わず・・・。

3月26日の田原蔵王山でした。画像多くなっちゃって済みません; *最初に学校が休校になりだし、しばしの頃は、野外に出ること自体は危険性が少ない、ということで懸念材料は無さそうに感じました・・・。 今年の春はやはり早いのかな?あの場所のヤマザ…

過酷な?画像整理にはまるの巻・・・。

この週末は、ほぼ家で過ごしていました・・・。 雑誌読んだり、 図書館で借りている雑誌や本を。とうとう豊橋の図書館、周りが休館の中、開いていましたが、さすがに休館となりました。返しに行かなくては(返却ボックスへ)。 アマビエマスコット2つめ作っ…

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察) 続き2

この日は前日の雨で地面が濡れていて、そんな日にメリケントキンソウ駆除をすれば、靴裏に他の落ち葉のかけらなどと共に、去年辺りからのメリケントキンソウの残存種子が付着する可能性もあるので、行いませんでした。ビニール袋も忘れてしまったので、ゴミ…

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察) 続き

冬芽がほころび、やがて新しい葉っぱが展開し始めるこの時期はめまぐるしい頃でもあります。 新芽がだんだん伸びてきて。 このコナラはもう銀白色から新緑ならではの姿に変わってきましたね。 常緑樹の新緑も素敵ですよ! 所謂雑木林と呼ばれる里山の落葉樹…

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察)

4月2日のご近所めぐりの様子です。 この時期、晴天と雨天の日が交互に続き、気温差もあったり、4月に入ったというのに強い風が変わらずあったり、でその合間と諸用事を塗ってのご近所めぐりでした。 体調も気温差激しかったりしたので今ひとつ・・・。 この…

出会いと別れ

3月の終わり頃の出来事から。 ある日、玄関前に一人の方が訪ねに見えました。 どなただろう?と思って出たところ、以前にある会に入会の折、色々とお世話になった方のご家族の方でした。 お世話になった方には、入会の折には色々親切にしていただいたのです…

今のご時世との向き合い方(私について)

*決して自分は万全だ、と言っているつもりは勿論無いです; あまりFacebookでコロナについて始終語ることはしていませんが、毎日最新ニュースなどは見ながら、そして日々の生活にも気をつけながら過ごしています。 息子も気にしていて、好きな鉄道旅などが…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その4

サクラを、他の花をあの場所に植えたら綺麗だろうな~、と思う前に!! 是非、このことに気がついて!!! どうも我が国は、特に田舎では、かな?何でもない池の草原や川辺、草地をそのままにしておくことは耐えられないのか、花などの園芸種、またはサクラ…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その3

皆さん、サクラはソメイヨシノだけじゃないですよ~~~!!! これまで巡り会ってきたサクラを集めてみました。 ソメイヨシノ エドヒガン オオシマザクラ 因みに、桜餅の葉っぱに使うのは、オオシマザクラの葉の塩漬けです。 ソメイヨシノの葉っぱでも、塩…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!! その2

私にとっての日本のサクラは、何と言ってもあのサクラなのだ!! 私にとって、日本の山野に春を告げるサクラは、ソメイヨシノではないのです。 元々、古来の日本、ソメイヨシノではなかったのです。 ヤマザクラ 元々この辺りの山野に自生としてあったのは、…

うう~~~~~ん、、、私は「駄目」かもなぁ・・・・・。

下の記事がまだ途中なのにゴメンナサイ; 色々更新したい内容在りますが、ここ数日でできるかしら? 一つ前の旧ブログで、愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」について書いたり、実際にトリエンナーレ最終日に観に行った(不自由展は結局抽選に外れたので…

日本のサクラ礼賛に一石投じさせていただきます!!

もうそろそろ東海地方では終わりとなってきたサクラの季節。 サクラと言えばソメイヨシノ、、ですが、、 ソメイヨシノ礼賛の世の中に、一石を投じるのが今回の記事の目的です!! 済みません、ソメイヨシノが嫌い、ではないんです。 でも日本のサクラ、につ…

不滅の活動・・・。

週明けに発送などします。 今までのような活動はできないこの頃ですが、通信作りはコンビニが封鎖でもされない限りは続けられる活動です! ベースのご近所めぐりも、単独で戸外で行っているので同じく。 一人でも続けられるというのは強みですね。 とはいえ…

4月4日の「すこやか」は中止となりました。

以前お知らせした記事の先頭にも書きましたが、 4月4日開催予定であった、豊橋公園でのイベント「すこやか」は中止となりました。 従って私が協力参加予定であった自然体験「ゆったり散歩 豊橋公園の自然」も中止となります。 未だ収まる気配を見せない新…

予防対策

今日、ネット注文で洗って使えるマスクが届きました。中国製。 まだ使い捨てマスクもありますが、そろそろ無くなったときのことも考えなければいけなくなりました。 昨日、中日新聞さんで、手作りマスクの型紙載っていたので有り難い! 昨日は手芸店で布を買…

制約の影響を受けない幸せ(ご近所の自然観察) 続き

ご近所めぐり続きます。 民家そばにも。 日常にある、ヤマザクラ。 遠くにある木をズームで。 M池の奥にある樹なんですが、やはりヤマザクラで良いみたい。 頑張っているトウカイタンポポ(ニホンタンポポ) M池土手にあったトウカイタンポポです。かつては…

制約の影響を受けない幸せ(ご近所の自然観察)

3月25日のご近所めぐりの様子です。 この日は、急遽近くの医院へ午前出たため、午後から歩くことになりました。 セイヨウタンポポ 冬辺りからぽつぽつ咲いていましたが、暖かくなったら花の数が増えてきました。 実はチャやツバキと同じ仲間。 ヒサカキも…