もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-07-17から1日間の記事一覧

なんとかご近所めぐり(ご近所の自然観察) 続き2

ということでコース終盤S池(大きい方)に向かいます。 アオギリまだ蕾? シャシャンボの天蓋 シャシャンボも、樹だけですぐ存在が分かる訳にはいかず、花の時に初めて分かるのですよね。もっとお知り合いになればそのうち葉っぱだけでそれと分かって来るか…

なんとかご近所めぐり(ご近所の自然観察) 続き

さあ、M池で観察せねば。 コフキトンボ 今年も無事いてくれて嬉しい。 コシアキトンボの未熟雄 黄色い帯ですが、これは成熟しきっていない雄。成熟すると黄色→白になりますね。雌に似ている感じがしますが、雌はこんなにはっきりした帯模様にはなってないと…

なんとかご近所めぐり(ご近所の自然観察)

更新もなんとか頑張らねば。 7月3日のご近所めぐりの様子です。 なじみの木々が無くなったりして、落ち込むことが続きました・・・。 今年の梅雨は、雨が良く降るね・・・。 そんな、この日も小雨が降る中、ご近所めぐりに気持ちを振り絞って出発です。 嗚呼…

久しぶりの川でのガサガサ!

6月27日に、CAEA渥美半島環境活動協議会の主催で、免々田川での水生生物を観察するガサガサ体験に参加することができました。 2月の伊勢神宮観察会以来の4か月ぶりの自然系観察会参加です! 途中信号一本曲がるところを間違えてやや遅れてしまい、申し訳ない…

モニタリングの報告再開しました

去年の3月に配布された、こちらの冊子(以下リンクからも内容見られますよ)、 www.pref.aichi.jp で募集している記録をサイトで報告、再開しました。 大分手持ちの記録でハンドブック記載の種の報告はできてきましたね。 近所以外のフィールド記録も報告し…